PS4版「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」体験版を遊びました。
http://www.dragonquest.jp/heroes2/
体験できるのはゲーム開始から、ゼビオン到着まで。
体験版中の展開では任意セーブができないため、トルネコが加入した時点のオートセーブが最終セーブになります。製品版への引き継ぎもないし、じっくり探索しても1時間以内で終わる道中なので構いませんが、プレイ中は「セーブはどこで!?」と焦りました。
操作方法は、「かんたん操作」と「ガッツリ操作」から選択可能で、アクション下手の連打でも楽しめるようになっていて、爽快に戦えます。
ただ、戦闘は、主人公しか操作できないようにされています(体験版仕様)。
これが少しネックに感じました。このゲーム、AIに任せていると攻撃頻度が低いようなのです。「討鬼伝2」のNPCが積極攻撃を仕掛ける有能なAIだったから、比較してしまったせいもあるでしょうが、身構えているだけのことがあるNPCに、ちょっとイライラさせられました。
また、ボスは体力が高いので、飽きそうに感じました。
フィールド上のモンスター数は多く、ドラクエ界のフィールドはこんなに魔物が溢れているのか!と驚きました。でもほとんどの魔物は自発的に襲いかかって来ないので、意外と安全な道中でした。
主人公二人は、熱血系で主人公らしいアホの子ラゼルと、生真面目な「学級委員長」テレシアのいとこコンビで、いい味を出してます。特にテレシアは可愛いです。
でもベストオブ可愛い賞は、ホミロンに進呈します!
他の仲間は、オリジナルキャラ1人にDQシリーズキャラクターからトルネコが登場。OPムービーを見て、予想よりシリーズキャラが少ないなと思いました。でも彼等は異世界からの来訪者という設定なので、オリジナルキャラが中心で頑張る物語で良いのだと思います。
正直、町の中は一切探索できないから緩急がなかったし、モンスター変身等の本作ならではの要素が使えず、面白さが伝わって来ない体験版だった気がします。
無双系に不慣れなDQユーザーに、戦闘を紹介する目的だったなら、これでも良いと思いますが……。