• 2016年09月23日登録記事

160923.jpg

「イクミママのどうぶつドーナツ」から、「カエルくん」と「茶柴」を頂きました。
http://ikumimama.com

どう見てもフロレスタ(2016年5月17日記事参照)の商品と同一で困惑したのですが、「イクミママのどうぶつドーナツ」は、「フロレスタ」から「どうぶつドーナツ」専門で独立したお店(旧フロレスタ川崎元住吉店)。
ただし、現在フロレスタで販売している「どうぶつドーナツ」も、元々はこの店から生み出して各店に伝わったので、こちらが元祖商品なのだそうです。

さすがに専門だけあって、2016年9月現在、30種類以上のパターンがあります(色違い含む)。どれも可愛い! 店頭で常時全種類扱っているわけではないそうですが、それだけに時々覗いて、好みの子がいたら連れて変えるという楽しみ方もできますね。
フロレスタ同様、素材にも拘り、保存料不使用。
可愛さだけでなく味もきちんとしていて、ドーナツだけれど、油っぽさはなく、比較的ヘルシーな味わいです。
割高ですが、素材と技術料と考えれば許容範囲でしょう。子供のいるご家庭への差し入れにも、ポイント高めです。

カエルくん」(左)は、薄い抹茶味。
正直、抹茶はまったく感じませんでした。チョコレート自体の甘さも相当控え目です。
お腹の部分は一見クリームかと思いきや、これもドーナツです。ちなみに、球体ではなく半円でした。こちらはホワイトチョコが甘く、味が変わって良かったです。

茶柴」(右)はコーヒーチョコ味。
こちらは、かなりしっかりとしたコーヒーの味を感じます。
柴犬の可愛い三角形の耳は、アーモンドが丸々一本(計二本)ドーナツに刺さることで表現。味でも食感でも非常にマッチしていました。