• 2016年09月14日登録記事

明日ゲーム発売日なので、10日前に放映された「ペルソナ5発売直前特番」および「PERSONA5 the Animation -THE DAY BREAKERS-」を観ました。
http://www.aniplex.co.jp/p5a/

前半はゲーム紹介と製作陣・声優インタビュー、後半はオリジナルアニメという構成の一時間番組。
録画倍率のせいか、ゲーム映像の画質が非常に粗かったので、ゲーム中の画面を見たければ、PS Storeで配信中のHD画質版をレンタルした方が良かったのかな(15日まで無料)。

アニメの方は、今作の設定や雰囲気を要所で分かるようにしつつ、アクションも盛り込んで魅せる作り。
今回では仲間キャラにコードネームがあるので、名前のない主人公も、コードネームで呼ぶことができて、良かったですね。個人的には、ペルソナ主人公も初期ネームを作っていい時期だと思いますが……。
高巻杏は、ギャル風に見えて実は普通のいい子なんですね。モルガナも、もっと煩わしいタイプかと思いきや「マスコット」をしていて、この二人はアニメで可愛いと思いました。逆に喜多川祐介は、少し怖そうですね。

ゲーム本編は、ファミ通クロスレビューで39点(40点満点中)という好成績で、素直に凄いなと思いましたが、それでもゲームを買う気にならなかった辺り、私は自分がピカレスクロマンにまったく惹かれないタイプなんだとよく分かりました。
アニメのお陰で「心を盗む」という怪盗団のやっていることは分かったけれど、心を盗まれた悪党が、改心というには劇的に人格が変わるので、少し怖くなりました。主人公達は世直しのつもりでやっているけれど、逆に歪みが生じていくというような展開だったりしないか心配です。
そんな点も含めて、ちょっとペルソナ2罪/罰の風味を感じました。