• 2016年09月29日登録記事

160929.jpg

イタリアンの「ビオディナミ」神保町店で夕食を頂きました。
http://bravas-ltd.com

カウンターのみ12席程度。他のお客さんの後ろを通るときは、体を横向きにしないといけないような、小さなお店です。
しかし、満足度は大変大きかったです。

ビオ」という店名からも推測できる通り、無農薬野菜・ワイン等がウリ。自然派の料理店は高額なことがありますが、このお店は実に手頃な価格に抑えられています。
冒頭の写真はお通しで出された生ハム(2人分)ですが、ご覧の通りお通しとは思えない盛りかたです。その他のメニューも、十分な量が提供されました。

看板メニューの「バーニャカウダ」は、甘みの強い野菜はもちろん、バーニャソースが絶品。あまり美味しかったので、バゲットに付けて食べてしまいました。
しかし配慮が行き届いていて、野菜のみの追加も可能とのことでした。

メインで頂いた「生ハムとスプラウトのクリームパスタ」は、なんと生ハムが「乗せ放題」というサービス付き。
つい欲張って乗せて貰ったせいで、最早、生ハムというより柔らかいジャーキーみたいな食べ応えでした(笑)。塩分を取り過ぎたから、もうしばらく生ハムは食べなくて良いかな。
パスタ自体も、もっちりとした太めの生パスタにクリームが絡まった、濃厚なお味でした。

デザートは「クレミアソフトクリーム」を頂きました。
実は、この最高級ソフトクリーム「CREMIA」(https://www.nissei-com.co.jp/cremia/index.jsp)が目当てで、ついでに夕食も頂けるこのお店に来店したのです。
どんなに濃厚なアイスクリームでも、ミルクの濃さは口の中が冷たくなると薄れてしまうものですが、このソフトクリームは、最初から最後まで濃厚に感じました。
非常に溶けやすく、更にコーンのラング・ド・シャが割れやすいので、慎重且つ早口に、無言で食べてしまいました。
CREMIAを使ったプリンなど、アレンジメニューもあったので、機会があればそちらも試してみたいところです。