• 2017年11月09日登録記事

171109.jpg

荒川弘版 漫画「アルスラーン戦記」8巻

表紙は双刀将軍。今巻の範囲だと出番がないのでは?と思っていたら、少しだけ名前が登場しました。カバー下の後ろ姿が格好いいです。

8巻は、原作小説三巻の第三章「落日悲歌」部分に当たる47〜52章を収録。
戦象部隊VS騎兵部隊と、神前決闘の一騎打ちという2つの戦いが劇的に描かれています。

本筋は原作小説の通りですが、オリジナル要素の盛り込みが的確で、原作ではあまり語っていなかった痒いところに手が行き届いています。
ラジェンドラとガーデーヴィの舌戦も拡張されていたけれど、非常に自然でしたし、バフマンの死にかた改変は原作に入れ込み直しても良いくらいだと思います。
また、サリーマとジャスワントの気安い雰囲気が見られる会話は、一族内でのジャスワンとの立ち位置も見えて、マヘーンドラだけと繋がった仲では無かったんだなと、少し安心もしました。

  • ダリューンの槍に房が付いていた理由が判明する、微笑ましい1コマ
  • 猛虎将軍マント(笑)

など、漫画向けギャグ要素も光っていました。
特に猛虎将軍マントに関しては本編でも笑ったけれど、カバー下にて、まさかの兜も用意されていたので不意打ちを喰らいました。

原作小説に関しては、帯にて16巻(最終巻)が12月15日発売である旨が告知されています。
リアルタイムで追っていた読者には、出来はどうであれ感無量といったところでしょうか。
でも私は第二部を読んでいないこともあって、広告が挿入されていた「七都市物語」コミカライズ(ヤングジャンプ連載中)の方が気になりました。コミカライズのお陰で原作新版が出ているし、こちらを読もうかな。