• 2017年11月17日登録記事

この後、対決を控えるキングベヒーモスや魔神竜に備えたレベル上げを兼ねて、ハントカタログ埋めを開始。

……の前に、感想#18記事で断念した「リボン」獲得にリベンジしました!

リボン装備

結局、FF12伝統の「へネ・マラソン」断行です。
目的のトレジャー出現場所は、エリアチェンジ箇所からやや遠く、隠し通路の先。強敵と死闘を繰り広げながらノロノロと進むマラソンには、正直心が折れそうでした。しかし、通り道に湧く敵を往復2回殲滅したところ、以後その範囲では敵が出現しなくなったので、後半は心置き無くマラソンできました。

ヘネ魔石坑

正確な回数は数えませんでしたが、試行回数は10〜15回くらい。なかなかお目見えできず、修行僧の心境でしたが、トレジャーが出現したときは疲れが吹き飛びました。

この流れで大灯台地下層でも手に入るかもしれない、と期待して、この後は再び大灯台へ。
そう上手くはいきませんでしたが、リーダーはトレジャーの確認だけ行い、仲間がその道中を助けるというガンビットにすることで、前回より楽に試行できました。
結果、2本目のリボンを入手。

大灯台地下層のリボン

心なしか、ヴァンの表情も誇らしげです。まあ、彼が装備する分はないのですけれどね!

ハントカタログ」は、倒した敵が記録されるいわゆる「モンスター図鑑」です。
表示される敵イメージは、インターナショナル版から3Dモデルに変わっていました。
360度回転できるのは嬉しいけれど、オリジナル版は味のあるイラストだったので、イラストを残した上で、3Dモデルも確認できたら尚良かったと思います。後、どうせなら拡大縮小も対応して欲しい。アップデートお待ちしてます。

物語は最終盤ですが、画面下部の埋まり具合からすると、90%に満たない印象。
レアモンスター狩りを決行しない限り、埋まることはないので、こんなものでしょう。

ハントカタログ

意外と、喧嘩を吹っ掛け忘れた中立モンスターが抜けていました。
というわけで、まずは各地を回って精霊サラマンド、レーシー、マルトを登録。精霊の出現には、天候条件があります。先日、ファーブニル討伐で散々悩まされたパラミナ大峡谷の「吹雪」ですが、もう手慣れたもので、サラッと吹雪を発生させたのち、精霊レーシーと会うことができました。

吹雪

ナブレウス湿原で精霊リョスアルブを捕まえたら、精霊は終わりです。

ハントカタログに記録するだけなら一度倒せば良いのですが、同じモンスターを一定数倒すと、2ページ目が解禁され、イヴァリース世界の設定や様々な攻略ヒント、謎が散りばめられた読み応え抜群のテキスト各種が読めます。
でも何回読んでも、「とんかち」の項だけは変だと思います。

ハントカタログとんかち

つい最近まで、とんかちは錯乱した者を正気に戻すための道具だった。
しかし暴力的にみえるため使用者は激減、とんかち職人は失業の危機に陥った。

ツッコミで使うにしても、暴力的に見えるという要素は改善されていないけれど、良いのかしら……(笑)。