• 2017年11月21日登録記事

本日の公式放送(vol.5)は、20:30辺りのお知らせだけ拝見しました。
パッチ1.04で「空賊の隠れ家」復活!

空賊の隠れ家

トロフィーは1回取得したら終わりだから、2周、3周した時にやり込み具合が見えないのが残念だと思っていただけに、嬉しいです。
もちろん、ドット絵が可愛いという純粋に見た目の良さもあります。

PS4専用テーマ(無料)も、新規絵という大盤振る舞いに感謝です。
テーマとなっている「エルトの里」自体は、私としては少し物悲しいしヴィエラたちの排他的な雰囲気が苦手な土地なのですが、絵としてはとても素敵だと思います。

空賊の隠れ家

私、パッチ配信があるとしてもループデモ追加くらいかと思っていました。いや、それもして頂いて良いのですが(笑)。
オリジナル版ライセンスボードも、難しいとは思いますが引き続き期待して待たせて貰います。

ということで本編は心置き無くレアモンスター狩りの時間だ!と思ったら、大変なモンスターを忘れていました。
ゼルテニアン洞窟に現れる「アルケオエイビス」です。

アルケオエイビス

出現エリアに行けば何体でも湧く雑魚扱いのモンスターですが、なぜかこのモンスターだけ、インターナショナル版で超強化されてしまいました。
100万近いHPと高い攻撃力で純粋に強いだけでなく、状態異常技を使用したり有効ステータスをデスペガで消してくる嫌らしさに加え、最後はアグレッサーでチャージタイム無視まで手に入れる極悪さで、Hランクモブと言われても不思議でない最強の雑魚です。しかも、同じエリアの近い位置に2体いて、どう位置取りしても、同時に2体相手にする羽目になります。
いつも、このアルケオエイビスが闊歩するエリアは、視界に入らないよう身を潜めつつダッシュで通過していました。

とはいえ、“今回こそ最強モブ「ヤズマット」を倒そう”と思っている人間が、ただの雑魚であるアルケオエイビスを避けて通るなんてナンセンスな話です。
ヤズマットのHPなんて、アルケオエイビスの50倍以上あるわけですしね。
……改めて文字にすると、気が遠くなる数字です。

アーシェが「ブリザガ」を打ち込み続け、ヴァンが敵の攻撃を集めつつ回避し、パンネロが万一に備えて全快をキープするという真っ向勝負な戦法で突撃。
最初は1体だけおびき寄せたのですが、やはり戦闘状態を嗅ぎ付けて2体目が乱入。混戦になりました。
最終盤の「アグレッサー」発動後は回避無視オプションが付くのか、HP満タン+バブルのヴァンでも一気に死ぬことがあったため、「リバース」を解禁。これで逆転効果が続く間は一安心と思ったら、直後に「デスぺガ」されて絶望を味わいました。
攻守に隙がなくて、本当に強いです。

ミストナック

最後は、戦闘不能になったキャラは引っ込めたり、破れかぶれでミストナックを打ち込んでみたり、とにかく総力戦でした。

しかし、なんとか倒したところでホッと一息つこうとしたら、長時間戦っていたせいか、3体目となるアルケオエイビス(C)が突然現れ、横からど突かれた瞬間は度肝を抜かれました。

アルケオエイビスC

さすがに逃げました。
ハントカタログの2ページ目のためには、また倒したいところですけれどね。