• 2018年01月19日登録記事

現在地:ルドン、カンバーランド制圧(1122年)

4代目皇帝ダイナマイトの側近は、下記のメンバーになりました。

4代目

  • メディア(フリーファイター)
  • クロウ(シティシーフ)
  • リチャード(帝国軽装歩兵)
  • ライブラ(宮廷魔術師)

南の集落の白アリ問題は少し放置することにして、制圧しやすそうな土地を探します。
まず、ジェラールの時代から大臣に報告を受けていたものの、場所がわからなかったルドンの「宝石鉱山」を発見。

宝石鉱山

魔物が巣食っているようなので、サッと駆逐して炭鉱夫を呼び戻します。ちなみに、ボスは弱かったけれど、ここでもゼラチナスマターが雑魚で出現したので、その時はこちらがサッと退却しました。
採掘再開により、国庫への蓄えや年収が大幅に増加しました。

ここには7万クラウンも宝石があったんだぜ

しかし、国庫に収めるべき宝石を1つ見逃し、炭鉱夫に取られてしまったのは悔しい!

続いて、カンバーランドのダグラスへ。
シーデー皇帝即位直後に一度立ち寄ったのですが、街をごろつき兵士が占拠していて戦闘回数が増えてしまったので、回れ右したという経緯があります。どうやら、知らぬ間にカンバーランド滅亡に進んでいたようです。というか、武装船団と話をつけて船を使えるようになった瞬間に年代ジャンプしたので、滅亡は防げなかったと思います。

ダグラス

兵士たちに幾度となく金を巻き上げられながら外へ出ると、ネラック城という行き先が見えました。
ところが、ここを守るのは半透明の亡霊兵士たち。劇的に強く、一ターンごとに仲間が殺されます。話し掛けなければ戦闘にならないようなので、避けつつ玉座まで進んでみました。
玉座にいる人とは、話が通じるんじゃないかと期待したら……。

ゲオルグ

まさかの、強制一騎打ち。

一騎打ち

そして死亡。

不必要な行動での死だったので、リセットで無かったことにして、もう一度ダグラスへ行ってみました。
街の人と話して回ると「ネラック城には亡霊がいるので誰も近寄らない」という噂話を聞けました。先に忠告して欲しかったわ。とりあえずネラック城は避け、教えられた通りフォーファーの学校へ。カンバーランド解放を目論むホーリーオーダーたちと面識を得ます。
ここから、長城でのトンネル埋め、ダグラス城でトーマスの亡霊探し、ネラック城での兄弟再会、サイフリートの砦攻略と、かなり長い付き合いになりました。

皇 皇帝!貴様がなぜここに!?

それにしても、プレイによっては数十秒単位で入れ替わるバレンヌ帝国皇帝の顔を、よくみんな知ってますよね。よほどメディアが発達しているのか?

アバロンの方も順調に発展しています。
まず、シーデー皇帝が建設指示していた「アバロンの園」が完成していました。

アバロンの園

そして投資の結果得た金と宝石鉱山で稼いだ金を注ぎ込み、ダイナマイト皇帝は「大学」を建築指示。
この調子で、皇帝ごとに記念碑的なものが建設できたら楽しいですね。