• 2018年01月08日登録記事

FCバーチャルコンソール「サラダの国のトマト姫」をはじめました。
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000011634

サラダの国のトマト姫

擬人化された野菜たちの国で、クーデターを起こしたカボチャ大王からトマト姫を助けるために旅立つ、コマンド選択式のアドベンチャーゲーム。

赤くなっちゃった

「みる」を続けると赤くなるお地蔵様など、コマンドに対する返しが面白くて、不思議な世界の冒険感があります。

幼年期、近所にファミコンソフトを多数持っている少年がおり、その子の家でよく遊んだ記憶があるのが、この「サラダの国のトマト姫」と「えりかとさとるの夢冒険」のADV2作でした。
2人プレイできる「えりかとさとるの夢冒険」はともかく、なぜこのゲームを選んで2人で遊んでいたのかは、ちょっと不思議ですが、どちらも攻略したくなる(そして容易くは攻略させてくれない)魅力あるゲームでした。

そんな思い出たっぷりの本作ですが、物語の背景などは全然覚えていなかったので、こんなストーリーだったか、と新鮮に遊んでいます。
そして、なかなか進めず苦戦しています。
なんせ記憶にあるのは、

おいらが柿っ八でーす。

柿っ八のドアップ

野菜

森の中で遭遇する、萎びた野菜たちのホラー感

キャバレーセロリ

キャバレーの洗面所で石鹸を「とる」すると、滑って落としてしまうこと
……と言う妙な箇所ばかりで、謎解きの役に立ちませんでした。

そもそも子供のときには、なぜか毎回冒頭から遊んでいたので、頑張ってもキャバレーまでしか辿り着けなかったのですよね。
今回、パスワードで章頭から再開する機能があると知り、ビックリしました。
バーチャルコンソールだと、中断セーブできるから関係ありませんが……。

現在第2章が終了し、奉行所へ連行されたところ。

章終わり

ここからは未知の展開なのですが、トマト姫救出まで頑張りたいと思います。