• 2018年01月17日登録記事

現在地:レジスタンス基地終了

まず、サラダ町奉行所からの脱出は、結構スムーズに攻略できました!

奉行所の物置

アイテム自体と関係ない別のフラグを立ててから物置に行かないと提灯が手に入らない、という要素は腑に落ちなかったけれど、ほとんどのシーンでサクサクと正しいコマンドを選べたので、楽しく進めました。
テキストも全体的に絶好調だったなぁ。町で散々探し回って手に入れたマッチを、ここでニンニクに渡せるというおかしさも良かったです。

一転して辛い道のりだったのが、次のパセリックの森攻略。
まず、戻ってきたパセリの森で、あの萎びた野菜のうち3人が逃げ出し、スイカだけが残されている孤独な絵を見たときにヒヤッとしました。埋まっていた跡が底なし穴のようで不気味に見えたし、スイカは死んでいるのかと思ったのです。

残されたスイカ

結論から言うとスイカは結構元気だったのですが、水を渡すまでは話し掛けても無言が返ってくるので、しばらく不安感が拭えませんでした。先に逃げた仲間たち、水くらい運んでやってよ!

続くパセリックの森は、さすがFC界のトラウマダンジョンと名高い名所だけあって、純粋に怖かったです。

パセリックの森

突然、苦手な3D迷路形式が始まった上、延々と短いループを繰り返すBGMが、異様に恐怖心を掻き立てます。ただ、一本道に分岐がある程度だったので、マッピングしながら進むことで脱出できました。

初めて「じゃんけん戦闘」があったのもこの章。
ノーミン族の吾作は決まった順番で手を繰り出してくるとわかるまで、大苦戦しました。危うく負けるところでしたよ。

ジャンケン

逆に、サラダロンはパーを出すとお地蔵様が教えてくれていたので、サラダロンには圧勝でした。というか、サラダロンって手がフォークとナイフだから、パー以外出せなかったというオチなのでは……。

レジスタンスの基地は、一旦「戻る」で基地を出ないと話が展開しないところ以外、素直な選択肢で進みました。
ベウ軍曹は何を言ってるんですか(笑)。

カボチャ大王の軍隊にはモビルヤサイスーツ部隊があるという噂だ

それにしても、ヤサイ族(柿っ八)から見てアップルリサは美人に見えるのか、と少し不思議に感じました。
例えば、宮崎駿氏は犬がモチーフのアニメ「名探偵ホームズ」で、ハドソン夫人だけは人間で描こうとしたそうですが、もしそうしていたら、同族を見慣れている犬たちの感覚からしたら、唯一の人間は異形に見えたのでは?と疑問に思っています。

ジャンケン

アップルリサについても、そういう印象を持ちました。
そもそも、ヤサイ族と、彼らを捕まえて食用にするノーミン族の間で子供ができるのか……とオニオン王のチャレンジ精神に少しビックリです。