• 2018年01月14日登録記事

前回記事(2018年1月7日)に続き、冬アニメの1話感想です。
後半は点数が多いので簡素にまとめました。視聴確定と言える作品はまだなく、様子見です。

りゅうおうのおしごと!

http://www.ryuoh-anime.com

女児メインのハーレムアニメだったので、ちょっと出鼻を折られました。個性の尖ったキャラクターは良いけれど、ハーレムもの特有のドタバタ雰囲気があまり好きになりません。しかし、あいちゃんの可愛いさは抜群。アホ毛がにょろにょろ動くのがアニメならではの萌え記号で、目を引きました。
残念ながら、将棋に関しては対局がしっかり見えず、白熱具合が伝わりませんでした。第一、あいちゃんが本当に主人公(竜王)と同等に戦えるなら、現時点で女流の頂点に立ててしまうのでは?
将棋会館の描写が丁寧だった点など、真面目に将棋をやる作品だと期待していますので、取り敢えず2話まで試聴する予定です。

ダメプリ ANIME CARAVAN

https://damepri-anime.jp

狙っているのか狙っていないのかわからない笑い要素が面白く、まさかの全話視聴した「マジきゅん!ルネッサンス」的な作品を期待していたのですが、私の笑いのツボとは合いませんでした。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

http://violet-evergarden.jp

予想外の出だしに、この絵柄で軍隊物?と戸惑いました。
代筆家業の方で話は進んでいくのですね。ヴァイオレットが「愛している」の意味を理解するまでの、短編集的な作りになるのかなと思いますが、そんな分かりきった筋で進むのか疑問もあります。
特殊なヒロイン像で共感を拒む壁を感じるため、しばらく様子見です。

覇穹 封神演義

http://tvhoushin-engi.com

原作未読、旧アニメも未見。「総集編ダイジェスト」並みのスピード展開で笑いました。細かい展開が全くわからないのがすごい!
話の筋を押さえるだけのアニメと割り切れば、観られなくはないかな……。そう思って原作1巻を読んで見たのですが、思っていた以上のカットぶりでした(苦笑)。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

http://darli-fra.jp

アニメ第1話とはこういうものだ!というお手本のような作りでした。
ロボットのフェイスが人間そのもので「え!?」と思ったけれど、要は女の子そのものなのですね。
ロボット物ではあるのですが、ボーイミーツガール作品として楽しめるのでないかな、と期待しています。問題は、2クールという話なので、飽きそうなことですね。