• 2018年01月26日登録記事

3DS版「マーセナリーズサーガ2」体験版を遊びました。
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/

Mercenaries Sage2体験版

いわゆる「タクティクスオウガ」ライクな戦略シミュレーションゲーム。
元はガラケーアプリから始まったシリーズで、3DSやスマートフォンに移植されているようです。

体験版では、五章(5ステージ)まで遊べます。
仲間は6人目が加入したところ。枠数は10人分なので、かなり早期に全員揃うのかもしれません。

仲間

回復役含む初期仲間が男3人で、昨今のゲームにしては硬派だなと思いました。ボリスの聖職者&騎士隊士らしからぬ物言いは引っ掛かりましたが、他は台詞数自体少ないですね。それほど癖のある人物はおらず、キャラクター萌えするタイプのゲームではない感じ。
5人目、6人目は女性ですが、ご覧の通り可愛いタイプではありません。

ストーリーは今のところ王道路線で、サクサクと進むのが良いです。
あくまで、編成と戦闘がメインのゲームという作りですね。

その危険に見合うだけの価値はあるかと存じます、猊下。

ちなみに、ゲーム開始直後、読み仮名なしで「猊下」という台詞が出てきた時点で、対象ユーザーを察せた気がしました。

シリーズ物だけあって、UIは比較的洗練されています。操作で迷うところはありませんでした。

戦闘画面

ターン制だったり、汎用キャラクターがいないなど、簡素化はされていますが、戦闘の面白さを損なってはいません。高低差による有利不利など独自の要素もあります。隠された財宝探しも楽しいです。
難易度はNORMALでしたが、参加人数が増えると次第に歯応えが出てきました。もし10人戦になるなら結構気を付けて支援効果を狙わないと、すぐ個別撃破されそうでした。

なかなか面白かったですし、500円という値段設定も気楽なので、軽くシミュレーションが遊びたい時に買い求めても良いなと思いました。