• 2018年01月25日登録記事

現在地:2回目の年代ジャンプ発生(1122年→1287年)
今回は、4代目皇帝ダイナマイトの旅となります。

アバロンの街に帝国大学ができたので、寄ってみました。しかし、聴講している生徒は数える程しかおらず閑散として、勿体無い施設になっているなと思っていたら、なんと入学を勧誘されることに。

陛下に入学していただくと学生が集まってくると思うのです

お役に立つなら入学しよう、と快諾したところ、なんと「試験に合格するまで大学から出られない」という酷い決まりが判明しました。
こんな規則があるから、入学希望者が少ないのでは……(笑)。
幸い、一発で合格して大学から離れることができました。入学直前に「帝国の現在の収入」を大臣から聞いていたのが役立ったぜ!

大学を脱出したのち、ジェラールの時代から放置していたゴブリンの巣を討伐しました。

ゴブリン

帝国周辺の安全確保の後、船に乗って「マーメイド」へ移動。
村に入った瞬間、SFC版で唯一鮮明に記憶に残っているイベントが発生する土地であることに気付きました。

踊り子

というわけで早速、人魚の踊り子に会うため、酒場に通いつめます。ダイナマイト皇帝と人魚のロマンスは、見た目的には美女と野獣感がありました。しかし人魚は海に帰ってしまったため、人魚薬ができるまで逢瀬はお預けです。

途中、村から出ると、南に「追憶の迷宮」という見慣れないマークがありました。

追憶の迷宮

最初に目に入った赤い珠に触れたところ、前振りもなく、ダンジョンへ移行してしまいました。仕方なく、前進。

ワンダーバングル

ここで、妖精シンボルから「ワンダーバングル」を手に入れた瞬間はテンションが上がりました。が、さすがにSFC版のバグ性能は直されていました(苦笑)。

途中、謎の娘と遭遇。

まさか、皇帝!?

この娘アザミを6階で「オーガバトラー」から救出することで、新職種「忍者」を加入させられるようになりました。ついでに、一度帰還できるようだったので、これ以上は先に進まず迷宮から脱出。
なんせ、部下たちのLPが軒並みダメージを受けて、危険な状態になっていたのです。

アザミ

というわけで、この直後に軽装歩兵リチャードが脱落したため、忍者アザミを入れてみました。

人魚薬を作るため、トバでツバメの巣を強奪。
続けてアクア湖の水を求めてルドン高原へ行きますが、道を間違えてナゼール地方に出てしまいました。

休んでいくかい

親切な申し出ですが、「アリ」の悪夢が脳裏を過ぎって思わず拒否(セーブしてから宿泊しました)。ああ、南の集落も解決しないと、人魚薬は完成しないんですよねぇ……。

サイゴ族の村でトバとの交易路に魔物が出ることを聞いたので、一宿一飯のお返しに「東のダンジョン」で討伐。
戻って「ムーの越冬地」の場所を教えてもらい、今度は「南のダンジョン」で討伐。

君らならドラゴンでも倒せるだろう

この時、ドラゴンという単語が出て恐怖に慄きましたが、蛇でした。

サイゴ族から感謝され、この地方を制圧した段階で165年の年代ジャンプが発生しました。次回、新皇帝からスタートです。