• 2007年12月27日登録記事

http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php
ラタトスクのPV公開がなくて気落ちしつつ、代わりにヴェスペリア視聴。
ストリーミングを見ると「wiiで可能では?」と思うけれど、ダウンロード版だとトゥーンレンダリングが綺麗で、より高性能な次世代機発売と噂される理由がよく分かりました。最初の俯瞰シーンでの島の表現は、どちらで見てもPSスペックに見えますけれどね。

まずヒロインがピンク! そしてルーティ以来の剣士! 盾装備があるのは久しぶりな気がします。
主人公名はユーリですか。女性でも良い名前なので、最初はPVに出て来ていないキーキャラを指しているのかと思いましたが、ラストの会話シーンの使い方からすると主人公のようですね。
金髪騎士の方は、最初はカイ=キスク@ギルティギアっぽいと思いましたが、主人公と並んでいると、ボリスとルシアン@テイルズウィーバーですね。
ゴーグルの女の子は、一瞬映った戦闘シーンで本を使っているような気がします。だとすると、懐かしい戦闘方法だなぁ。
今のところ、パイプを銜えている犬(?)が一番気になる存在です。タイトルの主人公の傍らにもいるので、ミュウ以上にパーティ内存在が重いキャラなのかしら。マスコットと言うよりも、クロノア1におけるヒューポみたいな存在だったりして、と勝手に妄想してます。
キャラクターの頭身には当初違和感を感じたのですが、いつも通り、見続けていたら気にならなくなりました。あと、主人公のキャラについて、藤島氏のキャラ絵は塗りなしの上、表情が少し生意気顔に感じたので、ポリゴン造形と印象が違い、最初どのキャラが主人公か分かりませんでした。

「街を守る結界。その中で生きながらえている」と言うフレーズからはTOD2の改変現代を想像させられました。街のシーンの状景は「オルバース界面!」とTOEを思い出したのですが。恐らく、あの環が結界なのでしょうね。結界が霧散するシーンはありそう。
「正義」を貫き通すRPGと言うジャンル名は、テイルズの独特のセンスには慣れてるつもりだった自分も突っ込んでいいのかどうか悩む所ですが……わざわざ括弧で括っているからには、正義、に何らかの意味が有るのでしょうね。
そう言えば「テイルズオブジャスティス」と言う商標が、2002年11月12日出願で出てましたよね。もしその頃からの企画が一部活用されていれば、だいぶ練り込んだものになっているのかも?
まぁ、構想期間だけなら、かの「アルナムの翼」もかなり長かったので、ゲームの場合良いのか悪いのか分かりませんけれどね。