• 2007年12月28日登録記事

http://namco-ch.net/talesofsymphonia_wii/index.php
ラタトスクPV公開!
予想通り、前作キャラはまったく変化が見られません。ジーニアスは少し身長が伸びた気もしますが……。リーガルまで衣装変化なしとは恐れ入りました。コレットが顔を上げるシーンは、髪の毛のポリゴンが棒状態でちょっと残念。発売迄にもうひとつ工夫して欲しいです。長い髪やマントなど、たなびく物体がポリゴンにし難いことは理解しているのですが。あとは開発中の為か、表情がまだちゃんと付けられていないような気もします。
アニメはどのカットも綺麗でしたが、しいなの美人っぷりに一番ドギマギしました。エミルとマルタが武器を取り出すシーンは、イノセンスOP風ですね。
マルタはポリゴン造形に声も併せて聞くと、随分幼い印象ですが、設定は16歳。前作でのコレットも16歳だったことを考えると、マナの血族と言う背景が、いかにコレットを大人にしていたか感慨を感じます。

イセリアの教室と思われる壁に、ロイドの似顔絵が貼ってあるのが良いですね! ロイドが英雄として慕われていると言う事と、子供達が似顔絵を描ける程度に神格化せず近しい距離を保っている状態が想像されます。盛大に外してるかもしれないですけど。
エミルには最低3つの衣装がありそうですね。着た切り雀より、着替えがあった方が面白いと思っているのでこれは嬉しい点。ただ、相当キレてるキャラっぽいのが心配です。自操作キャラが前作キャラを非難するゲームを遊ぶのは、初めてなので。
最後にパッケージ絵らしき集合絵がありますが、ロイドとコレットがいるので、二人はシナリオに深く関わりそうですね。モンスターを仲間にすると言う要素から、仲間キャラは少ないのではと思っていましたが、集合絵にいてPVにも出ていないキャラが他にいるようなので、意外とキャラ数が多そうで安心しました。

http://www.gpara.com/comingsoon/tos_wii/1228/index.php
Gparaで静止画像で見ると、コレットは輪郭が丸くなって幼く、ジーニアスは少しだけ大人びた感じでした。
PVも、もう少し高画質で配信してもらうとまた印象が違うかも知れませんね。