• 2007年12月02日登録記事

本編は鏡面バリヤー中和装置入手まで。

まだまだ続く、天上編の連続ダンジョン攻略です。
ロディオンは敵が接触タイプですし、ヘルレイオスまでの道はアンスズーン~クラウディス間ほど遠くないので良いのですが、ヘルレイオスはPS版でもPS2版でも、相変わらず疲れるダンジョンです。
PS版の時はパスワードが分からなくて結局1日寝かせたし、PS2版はマップが広い。攻略本持っているのに黄色カードキーを差し込む端末に気付かず、うろうろしてしまいました。
イレーヌ戦は、一周目の時は苦戦したのですが、今回フィリアを操作してレイ連打していたらあっという間に終わりました。フィリアはNPCに任せると耐性を考えずに術を使うので、PC操作向きなのですね。イレーヌのHPはこの局面のボスと思えないほど低いのですが、彼女のキャラ付けとしては適切だと思います。
そしてここでも、PS2版のオベロン社幹部たちの演説の薄さもさることながら、ルーティが彼らを一方的に嫌い過ぎている姿勢が少し気になりました。とにかく嫌い!と言うリアルな描写を目指していたなら凄い巧く表現出来てますけれど。
あとイレーヌの声優さんだけ、どうも個人的にしっくりこないのは何故でしょうか。

そんなわけで、イクティノス復活。
ウッドロウに敬語を使わないイクティノスには、相変わらず違和感があります。PS版だと生真面目な軍人というイメージだったのですが、PS2版はこの口調改変のせいで謎の人物になりました。
ソーディアンメインの話が思い浮かばないのは、偏に彼の性格が掴めないためだと確信しています。

ついでに、山寺氏不在が耐えきれず「なりきり」を解禁。
コングマンを「なりきりジョニー」にして1P操作しています。
ジョニーは一周目最後でも自操作していたので快適ですが、アイテムを使う時の名前がコングマン表示だったり、メニューを開いた時にコングマンの顔グラが目に入って、やはり変な感じ。
それに装飾品欄の一つをなりきり装備に充てないといけないので、戦略幅が狭まるので意外と不便。本物の加入が待ち遠しいです。そうしたらWジョニーで左右からミラクルボイスとか、やってみたいなぁ……。