発売前に語れるだけソウルキャリバーレジェンズの話を。
まず、前から気になっていたのですが、公式PVで魔神剣の発動が振り下げる型なのを完璧に確認できてショックでした。技の再現性には拘って欲しかったです。
ちなみに、指摘されていて気付いたのですが、ロイドとジークのパーティモード曲は「Fatalize(しいな戦等)」アレンジだったのですね。テンポが全然違うので別の曲に聞こえます。ロイド操作戦闘曲は「Like a glint of light(テセアラ通常バトル)」だと言う前情報があったので、TOSからは最低2曲あると言うことで良いのかな。プレイして他にもあればご報告したいと思っていますが、アレンジ次第では気付かないかも。
ソウルキャリバーシリーズに関しては、ソフト自体や関連本を持っているのですが、プレイしたことがないので、今回レジェンズを買ったらシリーズ初プレイと言う事になります。
本来の格闘ゲームでなく、しかも設定がどこまで正統か分からない外伝ソフトから入ると言う事に個人的な悔しさがありますが、ゲストの為に購入と言うのも、また見事な踊りっぷりで潔いのかな。
ちなみに、エッジ時代のお話なので、ジークはロイドより若いんですね。外見がキャリバー時代の状態なので16歳と言われると凄い違和感があります。たしかエッジ頃のジークは短髪で、もっと幼い顔だったと思うのですが……。
何故TOSから参戦するのがロイドなのか、と言うのは任天堂ハードだからとか、続編ソフトの宣伝だとか、消去法だとか色々言われていてどれも真実だと思うのですが、ジークフリードもロイドも「父親」と言うものが背景のキーワードに存在するキャラクターなので、その辺りの物語を膨らませてもらえると、あえてロイドが登場した理由が出てくるのではないかと、少しだけ期待しています。
今日、さくらやに行ったところ、特典付きファンダムvol.2がワゴン売りになっていました。ちなみにAmazonはもっと酷いことに、私が買ったティアバージョンは50%OFFで、ルークバージョンは定価。どういうつもりなのでしょうか。
レジェンズの行く末がどうなるか、ちょっと心配だなぁと思いつつ、たぶん年内には定価で買ってしまうんでしょうねぇ。
- 2007年12月12日登録記事