• 2007年12月01日登録記事

本編はクラウディス攻略まで。リリス加入で沈没船捜索中。

リメイク版天上編で良いと思う改変点:空中都市の攻略順
理にかなっている上、攻略の間に中和装置をリトラーが作るという構図になっているため、スタン達だけが働かされている感が緩和された。

リメイク版天上編で悪いと思う改変点:バルックの戦う理由
カルバレイス人だから天地戦争に加担する、と言うのは理屈としては単純だけれど、状況的にはおかしい。既にカルバレイスにもベルクラントが撃ち込まれているのだから、カルバレイスの復興が理由だと、ヒューゴの目指す世界とバルックの理想には隔たりが生まれているはず。それとも、その違和感と虚しさを抱えつつの敗北だったのだろうか。

リメイク版のルーティは、オベロン社幹部にキツいですよね。バルックもイレーヌも地上編でそれなりにいい人ぶりを見せるのですが、リメイクルーティは終始、金持ちの偽善と見なして、一方的に毛嫌いしているように見えました。
一方オリジナル版には、ルーティからバルックに対してこんな台詞があります。

それじゃあ、あなたの作った基金って一体何だったのよ!
身寄りのない子供たちのための福祉施設を作ったり、災害救助のために義援金を送ってたりしたことって、一体なんだったのよ!
わたしね、世の中ってろくでもない奴らばかりだけど、中にはあなたのように尊敬できる人もいると思ってた……

オリジナル版プレイ当時、この台詞から、もしやルーティ(或いは孤児院)はバルック基金で助けられた事があるのではないかな、と考えていました。
リメイク版では、オベロン社幹部と戦って心を痛めるのはスタンだけになってます。最初から相手を信じていないルーティだと、物語が膨らませられなくて、ちょっと残念です。
まぁ、それ以前にバルックの扱い自体が小さ過ぎて寂しいんですけれど。

ヒューゴ戦前にリリスを加入させないと見られないサブイベントがあるので、仕方なく闘技場に戻ってイベント消化。
CCが足りずコンボが続かないので、ディフィニット戦記は今回も諦めました。
で、沈没船でレンズ集め&LV上げ。攻略本を見ると適正LV60以上と書いてありますが、10以上足りない状態で挑戦。気を抜くと全滅の危機が直ぐそこにあるけれど、それを耐えて得られる経験値の魅力に、思わず病みつき。
あとは、前回時期を逃して見ていないサブイベントを発生させました。
セインガルド王の跡継ぎ話は、アシュレイが養子をお断りして飛び出していって、それで終わりなんですか!? この後フォローがあるのか心配です。実際問題、D2でセインガルドは滅びたも同然ですけれどね。
ポケットドラゴンはオリジナル版を懐かしく思い出し、散歩もできてそこそこ満足。
ただ、やはりリリスの性格を可愛く思えないのが残念でした。