• 2008年11月09日登録記事

二周目を取り敢えずクリアしました。

タルカロンの最後のセーブポイントでセーブした後は、ラスボスに挑まず外壁を降りて行く右側ルートへ。
一周目はこちらに来たことがなかったので、見逃しがないようにウロウロしました。足場を作りながら進む面は、全景が見えないのでちょっと面倒ですね。
で、右側を制覇してから、左側のワープを起動させてなかったので第七階層へワープ移動しました。……それが最大の間違い。
元々一周目の際はタルカロンのワープ機能を使ってなかったので、出る場所を理解しておらず、ここは何処だと思いながらうっかり方向キーを上へ倒してしまい、あれよあれよとラスボス戦イベントが発生してしまいましたよ!
動揺のあまり取り敢えずPAUSEしてみたけれど、戻すことは出来ず。
いや、それでもシークレットミッションを決めさえすれば良いんだと気を取り直した物の、やはり動揺が後をひいたか、秘奥技を出そうとしてバーストアーツで倒してしまうと言う大失態。止む無くリセットです。20分程が無駄になってしまいました……。

勿論、即時ロードして取り敢えず先にラスボス撃破からやり直しましたので、ご安心ください。
当初のルール通りユーリは入れず、ラピードでシークレットミッションを達成しました。ユーリ以外のキャラでも演出変化があれば、もっと嬉しかったんですけれど。
ショックが大き過ぎたので右側ルートはまた気を取り直して後日にしようと、シークレットミッション達成のご褒美を受け取りにオルニオンへ戻り、無事称号ゲット。
……ちなみに、オルニオンではいくら入り直してもフレンが登場せず、右往左往しました。他のサブイベントを発生させまくったら出てきましたが……心臓に悪いミッション達成でした。