• 2008年11月19日登録記事

以前「逆転裁判」の舞台化情報に関して、宝塚でやるなら「銀河英雄伝説」を希望と述べましたが、そこは「逆転裁判」同様ゲーム原作の例を上げるべきだったと思い直し、考えてみました。
ズバリ、ゲーム原作で宝塚舞台化出来そうな作品。
無難なのはADVだと思うのですが、ジャンル的にあんまり遊んだことがなくて思い浮かばないので、得意ジャンルのRPGから選びます。

ズバリ、「サガフロンティア2」でいかがでしょう!

男1がギュスターヴ、娘1がレスリーで、男2がケルヴィン、男3か若手抜擢でフリンかな。娘役にもソフィーやマリーと言った儲け役があって、役には困らなそうです。
子供自体を回想で見せつつ亡命時代から始まり、鉄の力を武器に伸し上がる道程を描写、クライマックスが南の砦。締めを砦に残された鉄の剣の墓標で幕にするか、レスリーの後日談的なエピソードを入れるか、どちらが良いかはちょっと判断付いてません。
年代が頻繁に飛ぶので、思い切ってショー仕立ての方が面白いかも知れませんね。

ウィル・ナイツ編も含めてよ!と言うことでエッグとの対決も入れるなら、ギュスターヴとグスタフは二役にしたいですね。ウィルは難役になるけど、やはり通し役かな。
ただ、エッグとの対決を入れると観念的で舞台としては分かり難い気もするので、ギュスターヴ編だけの方がまとまりは良い気がします。
うーん、考えている内にシナリオを書きたくなってきました。