• 2008年11月15日登録記事

東宝「エリザベート」17:00回。
初めての帝国劇場。2階席後方のセンターでしたが、宝塚劇場の2階席より見やすいですね。

Wキャストの役分けは、下記の通り。
エリザベート:朝海ひかる
トート:武田真治
フランツ:鈴木綜馬
ルドルフ:浦井健治
ゾフィ:寿ひずる

朝海・武田ver.と言う事で、正直「歌えない主演チーム」と予想していました。
エリザベート@朝海ひかるは、相当ボイストレーニングをしたのか、男役時代のイメージから想像していたより良かったですが、「私だけに」の高音の不安定感や、息継ぎの汚さはもう少し訓練してから聞かせて頂きたいもの。
トート@武田真治は、登場シーンや「最後のダンス」で相当ずっこけました。「エリザベート」は難曲揃いなので、俳優さんには厳しいんでしょうね。「闇が広がる」はデュエット相手の力もあり、聞かせて頂きました。
初演からシングルキャストで続けているルキーニ@高嶋政宏は、流石の狂人演技。歌も芝居として上手い。ただ、ずっとあの調子なので見ていると疲れるのと、台詞回しに聞き取り難いところが多々あり、初見には優しくないと思いました。別の解釈のルキーニも見たいです。
ルドルフ@浦井健治は、一人段違いの実力でした。やはりルドルフ経験者は凄いレベルアップするんですね。伊礼の出来を見てもいないのに悪いけれど、人に薦めるなら安心の浦井健治ルドルフでした。
また、少年ルドルフは、本当の子役なのでそれだけで可愛いですね。トリプルキャストでしたが、今日はどの子だったのか、確認し忘れました。
後はやはり男性キャストがいることで、コーラスには厚み、ダンスには迫力が出て、謁見の間やミルクなどアンサンブル中心のシーンは非常に良かったです。
ただ、率直に申し上げると、東宝演劇はレベルが大変高いと伺っていたのですが、ルドルフ除く主要キャストは宝塚と大差ないかも、と感じました。無論、期待値を上げ過ぎた為かも知れませんので、一回の観劇でどうこうとは言えないのですが、スタンディングオベーションまでする程の出来だっただろうかと疑問に感じたのでした。
結局のところ、国内では劇団四季が一番安定したレベルの舞台を提供しているのかも、と思います。手法やキャスティング等で、私はやや苦手なのですが。

演出は宝塚版と同じ小池先生ですが、ウィーン版に戻していたりまた違う形にしていたり、キャスト人数やらの関係もあって、同じ演出家が同じ演目を演出して、こんなに雰囲気が変わるのか、と演出の妙を楽しみました。
結婚式の演出は、東宝版の方が面白いですね。また全体にトートダンサーの振りが非常に激しく、人々を翻弄する感が出ていました。
驚いたことの一つは、盆回しがないこと。帝国劇場に盆がないとは思えないのですが、何故か一回もありませんでした。後は、映像スクリーンの使用。二つのボート等のシーンでは情景として一役かってましたが、シシィが木から落ちるシーンは映像でガッカリ。小池先生の映像使用は、「太王四神記」でもありそうですけれど、どうなんでしょうか。
また、宝塚版では削られている一部楽曲が復活していますが、「ゾフィーの死」は、やはりゾフィーの立ち位置が大きく変わるナンバーですね。この曲がある方がお話に深みがあり、良かったです。
しかし最後が結局「私だけに」で終わるので、東宝版ではトートとエリザベートの愛は芽生えてない気がするのですが、これで良いんでしょうか。今回観劇した朝海と武田だと、トート=エリザベートの心というウィーン版的なイメージも感じたので、敢えて日本版の特徴である「愛と死の輪舞」を外しても面白かったのでは、と感じました。

あれこれ言いましたが、全体的にはとても面白かったです。
エリザベートは力のあるナンバーが続くので、演目として面白いですしね。今更ですが、やはり来日時にウィーン版を見ておきたかったなぁと、予定が合わなかったことが悔やまれます。
また、他キャストでの回でも見たいです。