モンスター図鑑以外の要素は先に全部やっておこうと言う事で、まだ2周目です。
と言っても、残る要素はコレクター図鑑だけ。
そして足りないのは「うさみみ紳士用」。
友人に見せるまで入手イベントを残しておきたいので、コレクター図鑑を埋めるのも先のことになります。
取り敢えず来週はクロノアでしょうね。
ようやく、自力でクラトスに会ってきました。
追憶のフェンリルと戦う方向の道を進んだら、前回の空振りっぷりが可笑しいくらい「イミテーションガルド」が手に入り、あっと言う間に行き着けました。難易度をunknownにする覚悟がなくて、hardでの挑戦だったのと、クラトスがオーバーリミッツするとカロルがすかさずピヨらせてくれたので、秘奥義は拝めませんでした。
攻略本のポリゴンモデルを見た限りは、ちょっと細身過ぎると思ったのですが、動いてる姿をみたらOKでした。戦闘中にメニューを開いた瞬間、相変わらずお手入れ万全な脇を全開にしたところで動きが止まり、大いに笑いました。
ついでなので闘技場も制覇し、バルバトスだけ秘奥技を拝みました。アイテム使用の反応技は「スペクタクルズ」にも反応するんですね。うっかり忘れていてビックリしました。
それにしても追憶の迷い路は、制覇しても結局なんだったのか不明なので、ヴェスペディアに収録しようがないです。
さすがに(まとめ終わってないものを除けば)新情報がなくなってきて、TOV部屋の更新が止まっているので、自分用のツールでも公開しようかなと思ってます。と言っても、たいそうなものでなく図鑑チェック用のモンスターリスト程度です。
今回、モンスター図鑑がNo.順に並んでないし、未遭遇のモンスターは表示自体されないため空きがわからないし、収集率はないし、でコレクター癖のあるゲーマーとしてはちょっと不満です。いや、凸凹のスペクタクルズし忘れは、自分の不注意にのみ因るものですが。