• 2008年12月04日登録記事

081204.jpg

祝・Wii版「風のクロノア door to phantomile」発売!

発売前日にちゃんと発送メールがあり、本日手元に届きました。

とりあえず開封。
相変わらず開け難いシュリンクに文句を言いつつ、でもさすがに3度目ですので、最初からカッターを使って巧く開けました。
ざっと説明書を読んでみたところでは、PS版初代とステージ構成等はまったく変わりなさそうです。グラフィックがドットから綺麗なポリゴンになっただけのような気がします。歌姫レフィスの頭身が高過ぎて可愛くないこと以外は、良いのではないでしょうか。
雰囲気は、台詞がどうなったか確認しないと何とも言えませんが……日本語は遊んでみないと評価できないし、ファントマイル語でもメイン以外の声が変わっている可能性が高い(初代は社員のボイス利用)ですからね。
ハート(体力)が2個も増えてることもあり、たぶん昔取った杵柄でサクサク進められるでしょう。
画面の構成が、以前はハートや夢のかけらなどの情報が全部下方に収まっていたのが、上に配置されたため、ステージと被って表示されるようになったのが心配ですね。でもより上空も見えるように改良したと考えていいのかしら?
まぁなにはともかく、今週末にでもファントマイルへGoしますので、それからまたプレイ感想を書きたいと思います。