• 2013年03月01日登録記事

「ゴッドイーター バースト」(以下「GEB」)体験版を遊びました。
http://www.godeater.jp/geb/
※評価対象はソロプレイ限定です。

完全新規タイトルでありながら60万本を出荷した「ゴッドイーター」のアペンド版。
前回のFGB+もそうでしたが、こういう前作に+αしたソフト、最近多いですね。

物語の求心力

このところ遊んでいる狩りゲー体験版はどれも大容量ですが、GBE体験版は、遊んでいる途中何度も「まだ遊べていいの?」と何度も思いました。
この感覚の違いは、「物語」が大きく関わっていると思います。ストーリークエストの「起」が終わって「承」に差し掛かったところまで遊ばせて貰えるのです。
FGB+もプレイ時間は長かったけれど、メインのお話が進んでいる印象はありませんでした。LoApやPSPo2は、そもそもストーリーと無関係にフリーMISSIONを繰り返す形で楽しんでいました。
この違いは、GBEがシナリオ重視の狩りゲーであることを示していると思います。
狩りゲーという観点からすれば、MISSIONを繰り返し遊べる楽しさがあるだけでも良いと思います。しかしGBEには、お話の続きを知る為に先に進めたくなる、という要素も感じました。

アニメ風キャラクターで可愛さ勝負

GBEはアニメ風のデザインで、どんなパーツを選んでも確実に可愛いキャラを作れるのが特徴だと感じました。
その代わり細かい自由は利かず、眼の色は顔と連動してるため変更不能。髪色も決められた中から選択する方式です。でも、髪色は選びそうな色が大体フォローされているので、不満には感じませんでした。
凝っているのはボイス。状況に応じた台詞を確認できるのがなかなか良い工夫だと思いました。更にバリエーションが豊かで、「ロリババア」まで完備しているのは脱帽です。折角だから、ゲームのイベント中もこの選択した性格に合わせて喋って欲しかったですね。
衣装はPSPo2i同様、防具とは別に指定。神機と装甲(盾)は実装備依存。神機は大型なので、少し見栄えが気になります。でも取り敢えず衣装が防具と別設定なのは嬉しいです。また、上下の衣装系統を揃えないとチグハグな組み合わせになってしまうゲームが多い中、違う系統で組み合わせてもそれなりにマッチするのが嬉しかったです。

スタイリッシュアクションと、慣れが命の操作性

戦闘システムは、これまで遊んだ狩りゲーと違い、アクション性が高く、プレイヤースキルが要求されるものでした。
なんせ、PCにはレベルがないので、自分の腕と装備品を鍛えていくしかないのです。
スピーディーな攻撃の切り替えや、空中で華麗にコンボを叩き込むなど、かなりスタイリッシュ。やれることが多い分、操作も結構複雑です。
私が最もスムーズにできないのが、同時ボタン操作。特にガード(R+○)です。
序盤はガードするつもりが、武器形態の切り替え(R)になってしまう事が多々ありました。最近は、そもそも接近戦闘中に敵の動きをじっくり見る余裕がない自分に気付いたので、最初からガードを諦めて、ヒット&アウェイ主体に切り替えています。でも複数体のアラガミが相手だと、なかなか離脱もさせて貰えないのが厳しいです。

ハードでグロい世界

キャラクターは可愛いのですが、世界観は終末的。そもそも主人公の扱う武器は生体武器で、戦闘中に敵を「捕喰」して強化するなど、グロ要素もあります。
ただ、前述の通りあくまでスタイリッシュな作風のため、生々しさは薄め。その御陰で、グロ耐性の低い私でも、なんとかプレイはできました。

個人的にはもう少しRPG寄りなら、と感じる文句なしに「買い」の一本でした。
しかし、1人だと体験版で遊べる以上の難易度は挫折しそうです。

……と言っていたら、友人が「VITA版買うから、マルチプレイで遊ぼう」と誘ってくれたので、買ってしまいました。
さて、どうなることでしょうか!