• 2013年03月15日登録記事

五十音順キャラクター・ショートショート【ら】
→ルールは2012年12月17日記事参照


「来月は休戦期間だ。それまで持ちこたえるのだ!」
 ガルガスタンの本拠コリタニは豪雪地帯だ。雪深くなれば身動きがとれず、およそ一ヶ月の自然休戦が生じる。
 半年前の蜂起では、これを生かして敵の増援を絶ち、多くの同胞を強制収容所から解放したのだ。
 だが、今度は危ういかもしれない。
 己が発する鼓舞の声の熱度と裏腹に、腹の奥底が冷え込む。
 ウォルスタの兵は傷付き疲れ果てている。第一、休戦期間まで耐えたとしても、その先はどうなる。少数民族のウォルスタは、戦いが長引くほどに弱体化している。補充される兵は初めて剣を握る子供ばかり。自身とて、たかだか二十三歳の成り上がりだ。
 ウォルスタの未来を摘んでいるのは、我々自身ではないのか。そんな疑念が囁く。――だが、ガルガスタンのバルバトス枢密卿が民族浄化を推し進めれば、どのみちウォルスタ人は殺されるのだ。
 ならば、最後の一人になろうとも、戦い続けるしかない。
 自身の半分を殺し、残った半分だけで生きていくような器用なことはできないのだから。

Life
……ラヴィニス・ロシリオン(ゲーム「タクティクスオウガ 運命の輪」)


コリタニ城が雪マップなのは事実ですが、半年に一度の周期で豪雪になるというのは捏造です。
自分で書いておきながらこんなことを申し上げるのもどうかと思いますが、恐らくコリタニ地方はそこまで積もらないんじゃないでしょうか。