• 2013年03月23日登録記事

ミユキ蜜蜂作「Jupiter ~THE IDOLM@STER~」

昨年「花とゆめ」系列3誌にて、ゲーム「アイドルマスター2」に登場する男性ユニット“Jupiter”を題材とした公式コミカライズが行われました。本作は、その中で「花とゆめ」本誌に連載されたストーリー漫画版。
http://www.hanayume.com/hanayume/jupiter/

表紙のカラー絵が私の好みと合わないので少し不安でしたが、本編の白黒絵は非常に良かったです。
特に「天使のミルクティ」TVCMの翔太が可愛過ぎて感動しました。

他のタイアップ漫画とは異なりストーリー性の強い内容。
ゲームで求められていた悪役ポジションから解き放たれ、正統派男性アイドルとして活躍していました。961プロを止めるまでが半分で、残り半分は新事務所での活躍、とサクサク進むのも良く、アイドルを愛でるファン視点で、気持ち良く読めます。結構笑いどころもありますしね。
キャラクター造形に関しても、最も公式+ファンイメージと近い印象。個性の異なる3人のバランスも良く、特に弄り倒したくなる「アホの子ツンデレ」な冬馬が良いです。
特定キャラをピックアップした「コミカライズ」として、非常に良い漫画だと思いました。

なお、最終話のオチは事前に知っていました。その為、単行本の描き下ろしページで詳細が発表される可能性に期待していたのですが、残念ながらそれはありませんでしたね。
トリオとして完成している3人なので、新キャラを投入するにしても、どういう性格の子が来るのかドキドキします。個人的には、1人ではなく2人投入を期待。その場合、一方は眼鏡ビジュアルだろうと決め付けています。

描き下ろしページの大半を占める公式小説は、既に漫画本編でも見たような展開で、目新しさはありませんでした。どうせなら、翔太か北斗視点のお話になっていれば、視点が変わって少しは面白かったかも知れませんね。

花とゆめOnlineで連載された「D@YS OF Jupiter」は、3/28までウェブ掲載。
ぷろとん先生の4コマ「ジュピターさん」の単行本もお待ちしています。