• 2013年05月18日登録記事

スクウェア・エニックスオフィシャルショップ「ARTNIA」にて開催されている、ベイグラントストーリー原画展示会に行ってきました。
http://www.jp.square-enix.com/artnia/index.html

まず、建物の外観に驚きました。

アルトニア

グッズショップ、カフェ、展示室がこの中にコンパクトに併設されています。

展示されていたのは、主にキャラクター絵として知られているものと、ED(スタッフロール)で使われている絵。枚数は十数枚なので、さほど多くありません。
展示室はサウンドトラックが掛かっていて、懐かしいレアモンデにいるようでした。
紙はA4かB5程度のサイズで、半面しか使っていない場合もあるので、どのイラストもあまり大きくはありません。しかし、驚くほど緻密な書き込みがされています。余白にうっすらと違う絵が見えたりするので、本当にラフなのでしょうけれど、鉛筆一本の表現力に感動しました。
ベイグラントストーリーのキャラクターからは、分かりやすい可愛さや格好よさは感じません。しかしあの独特の世界を生きる質感があり、この絵あってこそ魔都がリアルに迫るのだと思いました。

ポストカード等
(画面注釈)ポストカードセット&コースター

折角なので、カフェでは原画展期間限定ドリンク「リスクブレイカー」を頂きました。写真のコースターは、限定ドリンクに付く特製コースターです。
※アルコールは17時以降提供。
ちなみに、普通の冷たい飲み物に付いてくるコースターは、チョコボやサボテンダーがランダムにプリントされたもの。正直、そちらの方が可愛いな、と思いました。
「リスクブレイカー」自体は、爽やかで美味しかったです。