• 2015年07月13日登録記事

TVアニメ「GOD EATER」1話「空木レンカ」
http://anime.godeater.jp
ようやく見られました。

祝・防衛班地上波デビュー!
ということで、早くも防衛班の存在が確認できました。
第二部隊メンバー+シュンの姿を見られたし、班長は単体声も聞こえたので、テンションが上がりました。次週以降も映り込みに期待してます。主人公と絡む機会があるとすれば、やっぱり「討伐と防衛の差異」を入れて欲しいですわ。「フェンリルの犬」でも良いです。

賛否両論の絵柄ですが、PV通り塗りが独特で、この人物と神機を手書きしていたら納期が間に合わないだろうと納得しました。PVの時点では完全なCGアニメだと思ったもの。
スローモーション多用と、突然回想(白黒)に入る演出は少し分かりにくいと思ったけれど、他のアニメとは違う独自色として機能していたのは間違いありません。
まぁ、普通にゲームないしパチスロのデザイン使い回しの方が、評価は高かったんじゃないかと思いますけれど(苦笑)。

心配材料だったオリジナル主人公・空木レンカは、PVや事前情報で想像していたより真面目なタイプでした。もっと熱血に振り切れていて、訓練も嫌がるかと思ってました。まぁ、命令無視はするわけですが、無視して飛び出した戦場で活躍するわけでなく、割と無力なのは良かったと思います。
その他の面々は、ゲーム通りかな。
ツバキさんが、良い鬼教官として働いていて良かったです。
サクヤには色々な意味で久し振り感がありますが、格好いい登場と可愛い声のギャップが凄いですね。
エリックは助かって良かったけれど、やっぱりいつかは死ぬのかしら。ソーマとの仲良し設定は知っていたけれど、目の当たりにしたのは初めてで、しかも周りからも友達認識されていたのかと驚きました。
コウタは、やっぱり衣装が違うとコウタに見えなくて面白かったです。私なんか、2のコウタも、未だにコウタに見えないですからね……。

脚本に関しては、なんでB地区にエリックが先行できているのかとか、最初から帰投中の第一部隊を向かわせれば良いじゃないかとか、旧型だって捕喰形態があるだろうとか色々言いたいことはあるけれど、ゲームシナリオを踏襲するのではなく新たな形で展開させようという意欲は感じました。