• 2015年07月06日登録記事

昨日の「アルスラーン戦記」は総集編だし、「ゴッドイーター」「血界戦線」は放送延期の特番だったし、とんでもない日でした。

もっとも、先週の放送直前特番に比べたら、「ゴッドイーターEXTRA00」は結構楽しい内容でした。5年前から無料公開しているプロモを「地上波初放送」なんて偉そうに放送するのは笑ったけれど、一応15分でも流せるアニメがあるのは良かったですね。

血界戦線」の方は、これまでの蓄積分があって良カットを切り貼りできるし、作中音楽なども色々流せるので普通に見られる特番でした。最終話鋭意作成中にはこれまた笑いましたけれど!

ということで、夏から放送開始した他のTVアニメをつまみ食い。

うしおととら

http://ushitora.tv
原作未読。サンデーの妖怪バトル漫画という以外に予備知識なく観ました。
妖怪ものという時点で好みではないのですが、さすがに面白かったです。
最初は、2015年の新作とは思えない、原作通り90年代の少年漫画そのままの画風に仰け反りましたが、懐かしい気持ちになりました。透けて見える妖怪なんかは、現代だからこそできる演出だと思いますし、昭和感と現代の技術が今後も巧くハマっていくと良いですね。
キャラとしては、「解放されたらまずお前を喰って」と馬鹿正直に答えてしまうとらが可愛いです。同時に「主人公に嫌々使役される悪しき存在」という設定的な部分は「鬼神童子ZENKI」を思い出しました(ZENKIの方が後にできた作品であることはわかっています)。

Charlotte

http://charlotte-anime.jp
凄く面白い1話でした!
展開が早く、Aパートが終わった時点で30分経ったかと思ったくらい。でも早すぎて付いていけないわけでもなく、非常に心地よいテンポでした。
とにかく、主人公・乙坂有宇がどうしようもない屑なのですが、妹には優しいという一面があり、取り繕えなくなるとあっという間にヘタレるので、憎めない奴です。
受験の時にカンニングする相手を選ぶ努力とか、高城のピタリと止まらない「瞬間移動」には笑いました。
PV3弾を見ると、話が進むに連れて怖い雰囲気になるのか?という不安がありますが、なぜタイトルが「シャーロット」なのか気になるので、見続けることになりそうです。

STEINS;GATE(再放送)

http://steinsgate.tv/
まったく、なにがなんだかわからない1話でした。
原作の評判を知っていて、且つ再放送番組であると知らなかったら、録画を消すくらい意味不明。特に序盤は、場面転換が飛んでいるのか、話の繋がりがわかりませんでした。
録画しておいて、後からまとめて見た方が良いタイプの作品みたいですね。
EDで主人公・岡部倫太郎の声が宮野真守だと分かって驚きました。杉田智和かと思った……。