• 2015年07月23日登録記事

3DSの基本無料RPG「電波人間のRPG FREE!」を遊んでいます。
http://www.denpafree.jp

元々有料ソフトだった「電波人間のRPG」シリーズが元になっているので、基本的なところは良くできています。
電波(Wi-Fiビーコン)を元に生成されたキャラクターを集めて能力を強くしていく、という最初のアイデアが面白いですね。
ただ、色々な場所の電波をキャッチして電波人間を集めてもまたレベル1から始まるので、ある程度アンテナ持ちの電波人間が集まったら、以後はそのメンバーを育てていくのが効率的な気がします。この辺は勿体ないですね。

ゲームとしての難易度は見た目の印象より高めで、特にボス戦は歯応えがあります。
戦闘中、複数の電波人間の攻撃がまとめて処理されたり、お任せコマンドがあるので雑魚戦はサクサクしているのが好印象。
仲間の表示切り替えがL/RボタンではなくX/Yボタンであるとか、慣れなくて操作ミスするところもあり、ボタン割り当てには若干不満がありますが、それで大きな問題が生じるようなゲームではないので許容範囲でした。

ちょうど一周年記念イベントが開催されているので、こまめにチェックインしています。
でもあまりステージは遊べていません。
基本無料ゲームのお約束として、プレイ回数に当たる「スタミナ」という要素があるのですが、これの回復待ち時間が結構長いのです。
例えば、「ポケとる」は30分に1回プレイ分のハートが入手できました。
「電波人間のRPG」の場合は、5分でスタミナが1回復。こう書くと早い気がするけれど、実はスタミナ1点ではなにもできないのです。なんせ、最初に選べる低レベル冒険で、スタミナを10消費するのですから。高レベルの冒険になればなるほど消費量が増えて、今では30以上要求されます。
帰宅後、1回冒険したらそれで終わり。そのくらいのプレイ頻度なので、同じマップに再挑戦とかしていると、全然進みません。
電波人間の幸福度を上げないとレベル上限を突破できない、という要素もあるので、毎日少しずつプレイすることが前提のゲームなのかな、とも思います。