• 2015年07月20日登録記事

150720.jpg

今週のタツミさん。

防衛班で勢揃いしたのみならず、班長は単独の出番や台詞がバッチリありました。
色々評価し難いアニメ化だけれど、この調子で毎週班長が出てくるなら、それだけで満足かもしれません。いや、いっそ班長が出ているシーンのみピックアップし、防衛班に特化した感想を書くというのも有りか!
なんて言って、来週から一切出番がなかったら笑えないから、止めておきます。

ヴァジュラ戦は、ただのヴァジュラなのに恐ろしい雰囲気を醸していて格好良かったです。雷攻撃もあって、ゲームを思い出しました。スタングレネードが出て来たのも嬉しかったです。ブラッドサージは、あんなチェーンソー的な武器だとは知らなかったので驚きました。
しかし、全体的にスピード感がなく、戦闘中棒立ちであることは気になりました。
ゲーム版「GOD EATER」の特徴は、ハイスピードアクションにあるので、銃撃と斬撃一閃だけの戦闘だと寂しく感じます。
また、ロングソード(リンドウ)とバスタードソード(ソーマ)で戦いかたに差が見えないのも残念でした。逆に、走り撃ちは2以降の要素だから、サクヤがやっていると違和感があります。

シナリオの方は、ゲームと変えることで既プレイ者も惹き付けようという意図は分かるし、実際、先の展開がわからず気になっているので、改変自体は面白いと思います。
演出の不自然さも、個性だと思って観るようにしています。
でも、音響だけは気になって集中できませんました。BGMが大き過ぎるだけならともかく、主人公とリンドウの会話シーンなんて、背景無音なのに、ところどころで台詞が聞き取れなかったです。ゲームなら字幕があるから良いけれど、アニメはちゃんと台詞が聞き取れるようにして欲しいです。

ところで今回、エリックが予定調和通りKIAしましたが、頭部が残っていたので、最後の言葉を聞く前にリンクエイドしてあげて!と思いました。
あと、GEBの時の世界観では、フェンリルが死んだゴッドイーターにいちいち葬儀をしてくれるとは思えなかったけれど、GE2では葬式があるんでしたっけ。

新型なのに射撃訓練を受けていないのは、指導教官であるツバキさんが無能に見えて嫌だと思いました。
ツバキさんも旧型の指導しかしたことがないから、剣→銃と順番に教えていくつもりだったのだろうと好意的に解釈したけれど、使用者本人が新型神機のギミックを一切理解していないのはやはり奇怪しいと思いますよ。訓練の全体構成も分からないまま従事させられている、ということになっちゃいますから。