• 2015年07月10日登録記事

これで、あとは「ゴッドイーター」だけでしょうか。

赤髪の白雪姫

http://clarines-kingdom.com
観る予定はなかったのですが、あるブロガーさんが「今期一番の期待作」と評していたので、どんな作品か気になって初回放送を見ました。
最初は風景の美しさにビックリしたのですが、物語も面白かったです。
話やキャラクターは特筆するほどでないけれど、主人公・白雪が優しいいい子でありながら物怖じせず行動力があり、とても爽やかな印象。
ただ、1話がおとぎ話らしい素敵な大団円エンドだったので、この1話だけの短編アニメでも個人的には満足です。これは、元は読み切りだった漫画パターンでしょうね。逆に、2話以降で白雪が辛い想いをしたり、ゼンとの間に障害が発生するんだとすると、自分の中では評価が下がりそうな予感があります。

六花の勇者

http://rokka-anime.jp
アニメにして面白いのか疑問でしたが、さすがにプロの技で纏まっていました。
ハッタリが効いているアドレッドのキャラクターは、アニメ向きだったんですね。
導入は非常に丁寧な進行。2話はナッシェとの旅路のようなので、1クールで、原作1巻を丸々やるんでしょうね。
反面、「7人いる!」という決定的な状況に行くまで時間が掛かりそうで、今のところ「凄く面白くもないし、つまらなくもない」という、どちらにも振り切れない地味な印象。
音楽は非常に壮大でした。
(原作1巻感想は、2012年7月9日記事参照