• 2015年07月11日登録記事

本日、クリアしました。
クリアデータの記録はプレイタイム100:31、レベル81。
クリアデータをセーブする作業に、およそ1時間掛かりました。なぜ、2周目を始める段階で引き継ぐ武具を選ばせる仕様にしなかったのか、この件は多いに疑問です。

三聖、そしてザンザとの戦い。
物理寄りメンバーだったのと、仲間に指示を出す方法になかなか気付かなかったので、最初のロウラン戦が一番苦戦しました。
ラスボス最終形態が一番弱かったかな。

2人の「神」が、超常の神にしては人間的であった理由などは、なんとなく想像が付いていたのですが、アルヴィースの正体は衝撃でした。
なんでも擬人化する時代だから、コンピューターが自分の姿を銀髪美形に設定したって良い、と思えば良いのでしょうか。しかしコンピューターにしてはファジーな性格ですね。

メインストーリー以外は、ラスダン攻略中、「この先は引き返せない」という確認があった時点で地上に戻り、コロニー6をレベル5まで復興させました。でも、移住を進めないと完全復興にはならないんですね。
キズナトークも見られるものは確認。シュルク、カルナ、リキとしか繋がっていないメリアのキズナに、パーティ内はギスギスしてるんじゃないかと感じて怖くなりました。私のプレイのせいですが……。

総評を書いていたら異常に長くなったので、この場では簡単に纏めておいて、次の機会があれば細部も語らせて頂きます。

プレイ感想で既にバレていると思いますが、序盤は非常に楽しんでいた反面、中盤で飽きてしまいました。
加点方式だと高評価、減点方式だと超低評価、となる極端なゲームだと思います。
面白さも分かるけれど、私には合いませんでした。