クロスオーバーSRPG「PROJECT X ZONE」と続編「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」の体験版を遊んでみました。
PROJECT X ZONE
http://pxz.channel.or.jp
体験版はver.Aとver.Bがありますが、登場するキャラクターとマップが違うだけで、基本的には戦闘システムの体験に特化した体験版となっています。
ver.Aはマップボスとの会話など、多少キャラクター同士のやりとりもありましたが、ver.Bはほとんど会話がなく、シナリオ面の感覚は分かりませんでした。
戦闘は、意外と難易度が高いと思いました。
最初に遊んだver.Aでは、敵の猛攻に対して回復スキルを使い過ぎ、その結果、必殺技が打てない地味な戦闘になってしまいました。ver.Bでは、XPの管理と、サポートし合える位置関係が重要だと分かったので、割と余裕を持って戦い、必殺技も一通り確認できましたが、ペアユニット制のせいか、「ナムコクロスカプコン」に比べると1アクションの尺が長いので、早く飽きそうだと思いました。
PROJECT X ZONE 2
http://pxz2.bn-ent.net
プロローグ1〜3を遊べる一般的な形式の体験版。別々の世界が交差し、仲間が増えていく超クロスオーバーストーリー展開や、掛け合いが楽しめます。
成歩道@逆転裁判、平八@鉄拳、真島@龍が如くで会話してるところとか、絵面と妙なマッチング感だけで笑えます。
なお、なぜか「体験版を周回するほど、製品版に引き継いだ時に良いアイテムが貰える」という仕様なので、なんとなく2周してしまいました。周回によって敵が強くなるということでしたが、差は感じなかったです。直前に1の体験版を遊んでいたせいか、敵が弱過ぎてビックリしました。
個人的には、主人公が森羅組であることや、音楽などの面で、2の方が「ナムコクロスカプコン」の続編という感を強く感じました。
ただ、全体的に登場キャラクターが最近の作品ということと、セガが加わった分、「ナムコクロスカプコン」に比べると知らないキャラクターが多く、若干壁を感じます。鉄拳ですら、最近の展開を知らないので、平八が若くなっていることに驚いたくらいです。
実際に遊んでみれば、知らない作品のキャラクターでも愛着が沸いて、原作ゲームに興味を持てるかもしれませんが、クロスオーバー物という時点で、まず原作を知っているか否かで購入意欲に差が出るのは仕方ないかなと思います。