• 2015年10月14日登録記事

3DSのシミュレーションRPG「STELLA GLOW」体験版を遊んでみました。

物語の始まりにあたる「序章」を遊べる体験版。
SRPGで、チュートリアルを含むとは言え4回の戦闘があるというのは、なかなか贅沢な体験版だと思います。遊んでいる手応えがありますし、衝撃の台詞で終わるところも巧いです。アニメーションもたっぷり収録し、台詞はフルボイス、ということで容量が多かったのも納得しました。
しかし残念ながらセーブ機能がなかったので、製品を買ったら続きからプレイではなく、やり直さないといけないんですね。

ゲームとしては、素早さ順に敵味方が行動するタイプのオーソドックスなSRPG。
難点としては、戦闘中の攻撃モーション等テンポが少し鈍い印象がありました。その鈍さは、思わずアニメ演出をオフにしてしまったくらい。体験版では敵味方ともに2〜4体しか出撃していないから良いものの、出撃数が増えると億劫に感じそうです。

美術面の評価は、非常に極端なものになりました。
まず、イベントスチルや立ち絵等のイラスト部分は非常に美しいです。アニメーション時のキャラデザインは、イラストに比べると幼い造形で私の好みからは少し外れましたが、及第点。
しかし、ポリゴンキャラは2頭身の上、かなり粗いです。デフォルメ具合も、私はあまり可愛いとは思えませんでした。
3DSゲームでは2頭身がよく採用されていますが、「セブンスドラゴン3」も本作も惹かれないデザインだったので、スクエニ系列のデザイナーは上手にモデルを作っているのだなと実感しました。

ということで、私にはあまり響かなかったように思える本作ですが、実は3日ほど掛けて真剣に購入を検討しました。
……あまりにどうしようもない戯言なので、続きに隠します(笑)。