• 2015年10月01日登録記事

現在地:4年目の2月5日

次のコンテストに備えてポピー広場を作ったのですが、もう咲いてしまいました。

ポピー

一応、植付け時期中に毎日2株ずつ植え付けたので、まだ芽が出た段階の花もあります。終盤に植えた花が、5月まで保つことを期待しておきます。

庭弄りに関するシステム的なあれこれが分かって以来、順調に咲かせられるだけでなく、害虫や病気の発生もなくなりましたが、その分、1日の間に操作しないといけないことが多くて毎日忙しいです。雨が降ると、水やりは不要だし来訪者がなくなるので、嬉しいくらい……。まぁ、水分量を少なめにすべきハーブ類には天敵なので、3日に半日くらいの降り方が理想ですね。
前年にドライサフランが高額売却できると分かったので、サフランを大量に植えて、資金確保しました。

サフラン地獄

この資金で、バラ用の木棚やらレンガやら飛び石やらを配置して、だいぶ庭が格好良くなりました。
それから、カイくんが庭の柵を赤色に塗り替えてくれました。
「明日塗りに来る」と言われたから、カイくんを待って夜7時まで庭で待機していたのに、顔を出さないからすっぽかされたと思って家に戻ったのですが、朝起きたら塗られていました。まさかの「カイくんが一晩でやってくれました」展開で驚きました。

3年目はおばあちゃんは調子が悪くなり、7月からホームヘルパーさんが来ることで、悪化具合がより伝わって心配になりました。
でもニノさんのアドバイスを基に、ストロベリーを渡し続けてみたところ、無事快復! 嬉しい!
もしニノさんに話を聞かなかったら、どうなっていたのでしょうか。あと、ストロベリーの残り数も危なかったけれど、0個だったら一体……。

街の人の話題では、ミステリーサークルの謎など気になる話も出て来たり、町長さんやコッコちゃんなど、新たなメンバーも出て来て、人々の交流も楽しいです。
色々物を貰うこともありますが、コッコちゃんから「くろチューリップ」を貰いました。お店では売っていない別カラーの品種を貰うこともあるんですね。手入れで忙しいと話したりお茶会をする交流する時間を減らしてしまいがちですが、疎かにできないなぁと思います。