• 2015年10月09日登録記事

2015年秋放送開始のアニメは、とりあえず下記をチェックしました。
ただ、今年後半はなるべくゲームを消化したいし、「うしおととら」「シュタインズゲート(再放送)」も録画継続しているから、あまり観ないんじゃないかなぁと思います。

コメット・ルシファー

http://comet-lucifer.jp

PVの段階で「この雰囲気でロボット物?」と疑問符だらけになり、1話を視聴。しかし1話を観ても、まったく物語が読めないという不思議な作品でした。
近未来ヨーロッパ風の街のロマンのある風景や、「天空の城ラピュタ」のオマージュらしき要素、さらにロボの造形が多足というのも凄く良いです。
個人的に、主人公がパンの配達を完遂しようとしなかった時点で減点しましたが、丁寧な作りのアニメだと思いました。

スタミュ 高校星歌劇

http://hstar-mu.com

腹筋が鍛えられるアニメ。
……と言い切るには、Bパートの笑いが足りなかったので物足りない。どこか「格好良く見せよう」という意図を感じるのですが、狙い澄ましたギャグアニメとして作った方が絶対面白いと思います!
とりあえず、意味不明なアバンとAパートの華桜会の登校ダンスは必見。
ちなみに、ミュージカル物と言っても、最近流行のいわゆる「イケメンミュージカル」しか観たことがない人が作ってるのかな……という具合で、ミュージカルファンとしては至極残念な出来でした。笑いに期待して観るかな。

うたわれるもの 偽りの仮面

http://utawarerumono.jp

再放送の無印は、率直に言うと1クール分が終わった辺りから飽きてしまったのですが、一応最後まで観ました。
終盤の雰囲気の延長戦だと観続けられないかもしれない、と危惧していたのですが、今のところ好きだった無印序盤の雰囲気で安心な上、話がサクサク進んでテンポも良いです。なにより、設定的にはハクオロと似ているのに、人生気楽に生きている主人公ハクが面白いですね。
しかし、ゲーム発売直後なので「続きはゲームで」という終わりを想像していたのですが、2クール放送なんですね。ということは物語は最後までやってしまうのでしょうか!?

「鬼灯の冷徹(再放送)」も面白かったけれど、感想を書くタイプのアニメではないので割愛します。