• 2016年08月03日登録記事

160803.jpg

PS4版リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- X HD」体験版を遊んでみました。

シリーズ作品未プレイ。
プレイを開始すると、なんの説明もなくミクと対面形式のホーム画面が表示されたので、やや戸惑いました。

基本的には、リズムに合わせて操作するごく普通の音ゲーです。
リズムアクション部分の遊び方は、デフォルメキャラクター「はちゅねミク」によるチュートリアルモードが別途用意されており、しっかり学習できます。
特徴として、プレイ画面には譜面エリアがなく、タイミングを示すターゲットが画面中に規則性なく表示される上、メロディアイコンも四方から飛んでくること。プレイ中、まったく気が抜けません。そのため、背景で繰り広げられるミクの踊りを見る余裕はありませんでした。そもそも、画面のエフェクトとメロディアイコン等が重なって、プレイしにくいこともありました。また、コントローラーの左右同時押しという要素があり、慣れないせいか、ここで頻繁にミスしました。
そんなわけで、音ゲーとしての難易度はやや高めにできていると感じました。とはいえ、難易度を下げれば、メロディアイコンの種類自体が減って簡単になるので、音ゲーが苦手なミクファンが楽しめない、ということはなさそうです。

初音ミクのファンであれば、HD画質でミクの着せ替えやPVを楽しめて嬉しいファンアイテムだと思います。ビジュアルの美しさはPS4なら当然としても、60fpsだけあって、動きが非常に滑らかで感心しました。
ファン以外は……買うことを想定されていないと思うので、構わないのでしょう。

とても残念なことに、体験版ではスクリーンショットが一切許可されていませんでした。
動画は楽曲著作権の問題があるので制限されても仕方ないですが、写真は許可して欲しかったです。