• 2016年08月17日登録記事

PS4のアクション・対戦格闘ゲームの体験版をいくつか遊んでみました。
個別記事にするほどでもないので、簡単に。

NARUTO疾風伝 ナルティメットストーム4

ナルティメットストーム4

決めカットと同じクオリティで動くトゥーンレンダリングのグラフィックは、文字通りアニメのキャラクターをそのまま動かしているという実感があります。なんでもないバトル中の1シーンを撮影しただけで、描き込まれたイベントシーンのように見えます。

ナルティメットストーム4戦闘

コンボ攻撃を受けていても「変わり身」の術で躱せるなど、忍法を駆使している感もあって、忍者バトルならではの格闘戦になっています。
一戦が長めかな、と思いましたが、やられたりやり返したりというバトル漫画の雰囲気が出ているので、これはこれで良いと思います。また、戦闘フィールドが広く、走り回れるのも没頭感を高めています。

体験版で触れられる程度の範囲でも、キャラクターゲームとして最高峰の出来なのでは、という手応えを感じさせられました。自分がNARUTO原作ファンだったら、たとえ対戦格闘が苦手でも買う!と思います。いや、該当しなくても、機会があれば買うかもしれないレベルのゲームでした。

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン 体験版2nd

タッグ制の対戦アクション。
フィールドの高低差や穴などをうまく利用して戦う必要があり、平な地面で戦う格闘ゲームにない独特の面白みがあると思います。といいつつ、操作がよくわからなくて、ボロボロしされたのですけれどね! ロード中に操作説明が表示されるタイプの体験版は、飲み込めないまま始めることになりがちです。

EOH

グラフィック表現は、前述のナルティメットストーム同様トゥーンレンダリングですが、線が太いのか、色味が派手だからか、単に顔が濃いからか、画風の違いを感じました。

アルスラーン戦記×無双

アニメ一期の無双ゲーム。
決まったプレイ時間まで遊べるタイプの体験版になっていました。たぶん、最短で操作してもダリューンで殿下のところまで行き着くのが限界ですかね。
馬で戦場を駆けるのは爽快ですが、わらわらと沸く敵兵の中からターゲットを見つけるのは面倒で、良い点と悪い点が相殺されているように感じました。

THE KING OF FIGHTERS XIV

KOF14

対戦格闘シリーズの最新作。
操作できるキャラクターは限定されていますが、京、庵、不知火舞などプレイヤーの多そうなキャラクターが選ばれている印象。フリーバトルの他に、トレーニングモードが備わっているので、製品版より早く練習しておけるという、オンライン対戦プレイヤーにはかなり重要な体験版になっています。

ダッシュ、各種ジャンプなど、KOF特有のアクションをきっちり勉強させてくれるのですが……

コンボ表

こんなの、非格闘ゲーマーには無理です! 特に「一瞬押す」という指示がまったく実行できなくて、我がことながら笑えました。
やはり対戦格闘コアゲーマー向けのタイトルですね。