• 2016年08月09日登録記事

フリービルド「知られざる島」の拠点は結局、屋根が部分的な状態で完成。
そもそも、部分的に2階があるという構造にしてしまったのが失敗で、前方1階の屋根をどう付けたらいいのか分からず、匙を投げました。

前面

裏に回ると、おや、こんなところに謎の入口が……

背面

降りると、ちょっとした地下都市が広がっています。我が「知られざる島」の人間住民は、モグラのように地下暮らしをしているのでした。

地下

※スクリーンショットを撮ったら、もの凄く暗かったので、少し輝度調節しました。

持たせている機能は、宿屋・工房・食事処・キノコ栽培・着替え部屋。
各種工房は、利便性の問題で旗の付近にも作ってあります。いわば、工房街。でも拠点扱いでないせいか、住人は誰もそちらで作業しないのが寂しいです。ビルド石を持ってくれば、工房街も拠点扱いになるのかしら。まぁ、そこまでして住人に働いて欲しいわけではないですが。

住人もそれなりに揃って来ました。人間とは各章で共闘できるので、フリービルドで冒険に連れて行く時は、魔物を仲間にしています。
多少入れ替わりつつ、たくましいスライム、メタルスライム、ゴーレム、メーダ、リカント、キラーマシンといった面々と冒険しました。
この中では、メーダが気に入っていて、島を去らないようにお気に入り登録しました。連れて歩いたときに、遠距離攻撃なので位置取りの邪魔にならず、且つ強いのが何より重要。メーダ嫌いという設定があったアネゴには悪いけれど、アネゴは島に来ないから、良いですよね!?
スライムはメタルスライムでも弱いですね。ゴーレムは攻撃の出が遅過ぎて当たらないので、リカントの方が前衛としては優秀な気がします。キラーマシンは、攻撃の度に爆煙が発生するので若干邪魔でした。