• 2016年08月18日登録記事

2章(リムルダール編)、4章(ラダトーム編)のチャレンジを完遂しました。
あとは、3章(マイラ・ガライヤ編)の30日クリアを達成すれば、トロフィーコンプリートです。頑張ってしまうべき……?
以下、プレイ順にチャレンジ達成の経過と感想まとめです。

ラダトーム編

おもいで&伝説の防具

初回プレイ時点で、「???に緑のおもいでを届ける」と「伝説の防具をもたずに竜王をたおす」のチャレンジクエストを達成していなかったため、まずは前回データを呼び出してこれを達成しました。

伝説の防具なしの竜王戦は、事前に「いのちの木の実」を一気食いして、体力を底上げしたので、ブレス攻撃などを1発喰らっても耐えることができました。ヒット&アウェイを守り、アクションゲームらしい楽しみ方ができたように思います。伝説の防具を装備していなかった場合、2戦目が始まるときに真っ裸になってしまうので、最後の格好が締まらないのは、どうしようもないですが。

防具なしクリア

2戦目は、仲間の応援でゲンローワが「世界樹の薬」を持ってきてくれると、多少ミスしても大丈夫だという安心感が生まれて、動きが良くなり、結果としてミスも減りました。

30日以内クリア

初回プレイ時もさほど日数は掛からなかったので、街作りに凝らない、寝ない、死なないの「3なし」に注意する程度で再プレイ。結論として、12日でクリアしました。すべき作業量が少ないので、簡単でした。

ドロップアイテム「整えた布」と「マネマネ金属」が出現せず時間を費やしたので、その辺の運が良ければ、あと1日くらい短縮できたかもしれません。
「整えた布」はかなりの枚数が必要ですが、必要数がわからなかったので、ある程度揃った段階で拠点に戻ったところ、玉座の間を作った時点で使い切ってしまいました。その後、王女の寝室作成クエスト用にまた稼がねば、と思いつつ後回しにしたところ、寝室は作らなくても進行するんですね! 結果として、無駄な稼ぎをせずに済み、ラッキーでした。

三賢者の救出で、1番難しいのはエル救出だと思いますが、事前に「まほうの玉」を作っていくことで、魔物の巣破壊がサクサク進み、時間はかけずにクリアできました。といっても、うっかり爆発に巻き込まれて死んだので1回リセット、麻痺と混乱を受けて時間が掛かり過ぎたので1回リセット、と3度の挑戦をする羽目になりました。

以後は、超激突マシンを移動手段兼攻撃として、ガンガン轢き殺していったので、戦闘でつまづく箇所はなかったです。
でも竜王2戦目は、失敗してやり直しました。伝説の防具を装備しているのだから楽勝だと思ったのですが、逆に攻撃を避ける意識が薄く、うっかり回復が遅れて死にました。連戦で負けると、1戦目からやり直しなのが、少しヘコみますね。

ラダトーム編クリアステータス

お気づきかも知れませんが、チョビ(ドロル)がいます。
本来不要な仲間ですが、鉱石が不足して洞窟を探検に行った際、ついでに救出しました。いのちの木の実も手に入ったから、良かったかなと思っています。

リムルダール編

30日以内クリア

病人の治療や作物の成長に日数経過が必要なので、少し手間取ると思っていましたが、15日でクリアしました。

今回は、ドロップアイテムもさることながら、狙った魚が釣れないことに苦労しました。
一番簡単なイワシですら、5匹釣るまでに木の枝を2本、スライムベスを1匹釣り上げるという釣果。ラダトーム編に引き続き、リアルラックがないと諦めるしかありませんでした。サケが釣れなかったせいで、ヘイザンの完治は1日遅れたので、運が良ければ14日でクリアできていたのでないでしょうか。

ゾンビ化の夜(10日目)は、イベント扱いのお陰で時間が経過しないので、その間に高台を作りました。
大弓は、材料が余ったので4つ作りましたが、配置の都合で、結局1つしか役に立っていなかったかな。

装備品は、エルの治療に必要な世界樹の花を育てるために3日ほど消化する必要があったので、その間に整えました。盾以外は、最強装備にできたはず。

リムルダール編クリアステータス

……と思ったら、うっかりミスで、武器が「てつのおの」に切り替わった状態でした。もちろん決戦は「はやぶさの剣」で戦いました。

今回、実は宿屋を作りませんでした。そのため、夜も誰一人眠らず街中をうろついていました。オバケが現れても、速攻で袋叩きにするのが面白かったです。
病気から回復したと思ったら、寝ずの生活が待っていたのだから、みんな大変でしたね。