• 2017年09月03日登録記事

現在地:完全クリア(トロフィーコンプリートも達成)

プラチナトロフィー

プラチナトロフィー取得率は現在の時点で3.0%。プレイ時間は100時間を超えましたが、コンプリートだけなら簡単な方だと思います。
私が一番最後に取得したトロフィーは、セーニャLv.99の「最強僧侶」。これは、単純にセーニャが最終加入した時にレベル差があっただけです。
一番苦労したトロフィーは、予想どおり「ボウガンマスター」でした。
この「ボウガンアドベンチャー」だけは、自力解決できず攻略を確認しました。しかし場所がわかっても、PS4版ではケトスで降りられる場所が決まっていて、孤島に行くには船を使うしかないという仕様もあって、世界中を回るのは結構苦痛でした。

ドラゴンライダー

ドラゴンライダーの乗り物で群島を飛び回る時が、移動面では一番楽しかったなぁ。

現在DQ11プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。