• 2017年09月30日登録記事

夏アニメ終了。30分アニメ3本は、私としてはかなり頑張った本数でしたが、最後まで楽しめました。

異世界食堂

原作(小説家になろう連載版)は初期しか読んでいなかったので、最後に「そういう設定だったの?」と驚きました。個人的には、そう言った種明かしはせず、最後までいつも通りの話でも良かったように思うのですが、アニメとしては最後に締めておきたい気持ちもわかるし、この辺の加減は好みもあって難しいところですね。
いつの間にか、クロが肉声で喋るようになっているのに、ねこ屋の面々が気付かないままなのが可笑しかったです。

ナナマルサンバツ

笹島先輩の格好良さが、最後まで崩れず満足。
一方の御来屋は、ライバルとして終始立ち塞がりつつも、先輩たちよりは弱いこともキチンと描写されていたのが良かったです。アキラが例会を引っ掻き回すのは腹立たしく感じたけれど、彼に対して「真面目にクイズをやれ」と思うことで、視聴者側がクイズに真剣になっていることを明らかにしていたのかな、とも思います。

最終的に、ヒロインの声は気にならなくなったけれど、慣れたというより、単純に発言が減った為かもしれません。

なお、笹島先輩がパーフェクト正解した多答クイズ(十二使徒の名前)は、常識レベルだし、クイズガチ勢なら全員分かるだろう、と思ってしまいました。キリスト教に馴染みのない人だと、難問なのですかね。
日本聖書協会の訳に慣れているせいで、「シモン」のことは「熱心党のシモン」と付けないといけない気がしてしまう私です。

信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇

終わってしまいました。この半年、「信長の忍び」を観る、という行動が生活習慣に組み込まれていたので、来週に改めて寂しさを噛み締めることになりそう。
それにしても、どうオチを付けるのかと思っていたら「俺たちの戦いはこれからだ」締めで驚きました。

ボールルームへようこそ

天平杯に入っても、あまり動かない絵作りだったので少し心配になりました。物語は非常に面白いと思っているのだけれど、ダンスアニメとしては物足りないのですよね。
なんだかんだ言って、賀寿と仲良しになったのは嬉しいです。それにしても賀寿君、地元ではガキ大将的存在だった感じだけれど、こっちには友達できなかったのかな。東京の学校に通っていながら、あの群馬訛りで押し通すせいかもしれません。

本作はこのまま連続で2クール目突入。物語の展開に合わせて、一週早く新OP・EDがお披露目されました。先の展開が読めてしまって良かったのか……。