• 2017年09月18日登録記事

20年目到達。
祝福の日に災いの予言を確認するイベントは起きたけれど、この時ナグゾスサールは未出現。このフラグ管理の適当さも、慣れれば味だと思うのがファンの欲目です。

PS2版の「クロニクルモード」は、何周したのか覚えていないくらい遊んでいるけれど、「ブレイブス・レジェンドモード」では新規イベントが色々発生するので、新鮮な気持ちで遊んでいます。
テイルズオブキャラは、レイヴン@TOVとルーク@TOAに会いました。

レイヴン

残念ながら、レイヴンの技は習得できなかったけれど、ルークから教わった「魔王地顎陣」は、エミルやゾドコルを倒す際に大活躍でした。最初「魔王地顎陣」なんて地味な技だと思ったのを謝りたい気持ちです。但し、使い手の騎士は尊い犠牲になりました……。

そんなわけで、騎士団が弱いため世界中で苦戦しています。誘惑者との戦いは未だに「人柱作戦」で回避することがあるくらい。その割に、予測安全値は99でほぼ固定ですけれどね。
PSP版は魔物の出現頻度が低めに設定されている代わりに、壊滅までの歳月が短いのかしら。ウェローに出現したレベル9オーガが「残り1年300日」とか、目を疑いました。レベル9の魔物は、最低でも4年の猶予が欲しいです。
でも、この極限状態で「勝てる!」という隊列が組めた時の喜びは、なかなか他のゲームで味わえない楽しさです。実戦投入してから属性に気付いた時の、冷や汗感も(笑)。
ただ犠牲込みで考えても、現在出現しているモルガロンに勝てる隊列が作れないので、ここで終了かも知れませんね。

そんな状態なので、この期間に狙って結婚できたのは2組だけ。
ゲシュタルトボードでの初期位置や、衰退期の都合で、結局聖騎士と魔騎士は別の相手と結婚してもらいました。

まず1組目は、団長(ヴァルキリー)魔騎士
能力的に旨味のないカップルだけれど、まだ二世ですし、何故かアーチャーが聖騎士並みのレア職種になっているので、結婚できることを重要視しました。ちなみに、魔術師もまだ一人も見かけていません。ヴァルキリーと神官と魔女ばかりの、非常に女性の発言力が強そうな騎士団です。
10年に娘と息子が誕生。団長家は寿命が重要なので、女神から「長命」の予言があった息子の方を二代目にする予定です。

2組目は聖騎士の方ですが、こちらはなかなか結婚してくれず、苦労しました。
結局、衰退期まで間がある僧侶と結びつけたのですが、デートと喧嘩と手料理イベントが繰り返されるばかりで、全く進展せずヤキモキしました。でも僧侶の恋愛イベントなんてあまり見ないから、一度にコンプリート出来て良かった、のかな。

僧侶と聖騎士の結婚

最終的には、12年と15年に2人の娘を産んでくれたので大満足です。
ちなみに、聖騎士はその後若いサムライと電撃再婚しました。

その他、侍と魔女、冒険者と魔女のカップルも成立。魔女と冒険者が1人ずつ生まれました。
予期せぬ組み合わせであっても、せっかく子供達が生まれたのですから、彼らが加入するまで騎士団を存続できるよう頑張らねばなりません。