• 2017年09月28日登録記事

宝塚月組・浪漫活劇「All for One 〜ダルタニアンと太陽王〜」18:30回(e+貸切)。

今回は、予告通りキャスト感想をメインとした観劇感想をまとめる予定だったのですが……。
観劇の直前に、友人から「沙央くらま退団」のニュースを聞かされて、絶句しました。

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 
専科
沙央 くらま

2018年2月11日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

http://kageki.hankyu.co.jp/news/20170928_006.html

まだ月組出演中ですが、次に出演する雪組は今日が集合日(練習開始日)だったのですね。
今日、正にこれから観劇なのにこの発表!?と思いましたが、幸い楽しいお芝居なので、観劇によって笑って消化させて貰えました。

ご本人、モンパンシェ公爵夫人@沙央くらまは前回と変わりなく、元気にメゲない“年増のマドモワゼル”でした。傍迷惑な人だけれど、初恋を貫く可愛さと体当たりの行動力がキュートで、応援したくなりますよね。でも、護衛隊に「覚えてろよ」と凄むときだけ異様に格好良くてトキメキ(笑)。男を演じても女を演じても、あまり印象が変わらない役者ですが、やはりベースは男役にあるんだなと思います。
あと、胸の谷間は描いてるのだと思いますが、ある程度自前……? 妙に注目してしまいました。
e+貸切ということもあって、観客の内どのくらいの方が退団発表を知っていたのか不明ですが、パレードでの拍手も熱く、色々とありがたく感じました。

今日の客席は笑いの沸点が低めで、一幕の早い段階から笑いが多かったように思いました。
「壁ドン」のSEが前回と違って、なんだか変な反響がついてました。ドーンという大きな音が鳴るというシンプルな迫力で良かった気がするけれど、リピーターが増えてきた時期だから、つい手を入れてしまうのかな。

他のキャスト感想は、ひとまずトップコンビだけ。

ダルタニアン@珠城りょうは、ご本人が「体育会系」に見えるという役柄との親和性もあり、「真面目で頑固な田舎者」の魅力がにじみ出て、アテ書きの良さを感じました。何より「銃士隊一の使い手」「無敵のヒーロー」という謳い文句に、説得力があるのが良いです。
好き場面は、惚れた相手を問い質されて「国王陛下」と言ってしまうところ。男色と勘違いし、そっと懺悔室の仕切りを閉めるアラミスと格闘するのが笑えました。

ルイ14世(ルイーズ)@愛希れいかは、元男役の下地を活かしつつ可愛い女子感たっぷりの好演。アイデンティティは紛れもなく少女なのですが、女の格好で街に繰り出しておきながら、男として日頃振舞っている癖が出てしまうチグハグっぷりで笑わされました。

他のキャストについては、明日に続けます。