• 2017年09月10日登録記事

FF15ゲーム内期間限定イベント「アサシンズ・フェスティバル」に参加してきました。
現在はメインクエストを済ませて、謎解きの攻略中。限定アイテムはこれから地道に取得していく予定です。

Assassin’s Festival

ええと、ノクトは大好きなゲームのイベントでノリノリだし、対帝国のストーリー付きお祭りイベントで面白かったんですけどね……
進行不能バグで、クエスト「最後のカードキー」を3回やり直しました。

1回目は、魔導兵に囲まれたシーンで、この状態にカメラが固定された後、シフトやその他アクションが取れなくなってリセット。

進行不能バグ

2回目は、シフトできたものの途中で落下してしまい、なぜか目的地マーカが途中にある状態で初期地点に戻され、どこにも進めなくなってリセット。
3回目で工場までたどり着けた時は、安堵のあまり泣きそうでした。

アサシンズフェスティバルED

クリア後から遊べる謎解きイベントが楽しいので、バグで遊べないユーザーが出るのは勿体無いと思います。早くバグ修正パッチを配信して欲しいです。
ちなみに、進行不能バグにさえ陥らなければ、そんなに手間のかかるクエストではありません。

今回のお祭りは、仲間と一緒。

メジャイ衣装

イベントで遊べるミニゲームは、「真実の旗探し」が「ヒナチョコボ探し」に該当すると考えると、モグチョコカーニバルで登場したミニゲームは全て揃っています。そのほかに、帝国兵を暗殺して回る危険な遊びと、前述の謎解きイベントが用意されています。
一緒に遊んで回ってくれるのがプロンプトだけなのは残念だったけれど、記念撮影をしたり、

記念撮影

カフェでお茶したり、

カフェ

友達と遊んでる感があって良かったです。宿に泊まれば撮った写真の感想会もありますしね。
それにしても、イグニスはノクトの好きなものを理解しようという気持ちでイベントに参加しているのが分かるけれど、グラディオはイベントを楽しむでもなく、単にナンパしてるのが許せぬ。

ケニー・クロウが配置されているベンチに座ったのに、何も起きなくて王子が「?」となるのとか、モグチョコカーニバルのパロディになっていて笑いました。普通は、何も起きないのが正しいんですよね(笑)。

ケニークロウ

動くケニーは、配膳ゲームの方に登場します。

それから、今回イベントではレスタルム内で移動できる範囲が広がっていて、様々な建物の屋上に登れます。これまでにない景観を見付けられて、また大量にスクリーンショットを撮ってしまいました。
もちろん、道にはすごく迷ったし、部分的に見えない壁もあるのだけれど、立体化で探索の楽しみは十分広がりましたね。

高所からダイブする動作が行えるのは、残念ながら尖塔のみですが、やや高所恐怖症なので、それは別に構わないかな。

パルクール

これまで何度も訪れたリウエイ・ホテルの二階に直接飛び込めた時は、心踊りました。写真は玄関の真上のアクリル屋根に立ってる状態です。

リウエイホテルからの景色

それだけに、移動の邪魔になる魔導兵は、クリア後に一掃して欲しかったです。
帝国軍を移動させるアイテムもあるけれど、一時的な効果のようなので、メダルを注ぎ込む価値が見出せません。それより、プロンプトにお強請りされた写真集の方を選ぶぜ!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事