• 2009年02月03日登録記事

以前、突発性難聴を発症していたことをお話ししましたが、最近頻繁に再発するので検査したところ、メニエール病と診断し直されました。
受診前に、突発性難聴について情報収集していたので、本当に聴力が下がっていればメニエールになるのだろうと自己判断していました。ですからほぼ予想通りの結果ではあるのですが、基本的に自覚がない(片耳だけの軽度難聴の為)ので、聞こえてなかったのかぁ、と逆に感心しました。
取り敢えず薬が色々出ました。内容は、既にお馴染みの名前もあり、メニエール向けの薬名もあり。ただ、症状が悪化した時用にステロイド剤も出されたのですが、自己判断で飲むのは怖いので、なるべく頼らないようにしようと思います。

創作活動に影響がない限り経過的な事は書かない予定ですが、次回は生まれて初めてのCT検査を受けるので、それに関して感想があれば、またちょこっとお話させて頂くかも知れません。
……取り敢えず、今はCTが放射能検査と気付いて、気軽に検査OKしたことを後悔してるところです(苦笑)。