• 2009年02月19日登録記事

「たまごスクランブル」に関する基本事項はこちら

タロットカード
魔法的な効力を持つ大アルカナ22枚のカード。また、タロットカードはそれぞれ人格を持つキャラクターになっている。

タリットカードの中には、失われたたまご世界の住人であった死者の魂が封印されている(以下、便宜上キャラとしてのタロットカードを「タロット」、アイテムとしてのタロットカードを「カード」と表記)。
ゲーム開始時点では、タロットとカードは分離し、カードは主人公の手元に(但しこの状態では使用できない)、タロットたちは各々がダンジョン内で勝手に行動している。主人公のメインシナリオ目的の一つとして、タロット達と出会い、カードに戻ってもらうと言うことがある。
半数以上のカードはシナリオで入手出来るが、サブイベントでのみ登場するカードもある。
ここでアルカナなのはオウガバトルの影響。シナリオに絡むのとキャラクター性があるのが差異。

※タロットカード効果に付いては確定していない物が多く、資料によって違うことが書いてあるので、あくまで暫定のものとして記載。

カードは、一律で以下のような絵で表示される。タロットがカードに戻ると、中央に大きくタロットのイラストが入る。同絵が戦闘用カード使用時カットインにも使用される(これは純粋に、違う絵を用意するのが大変だから)。

タロット背景女帝

左の丸にアルカナ数字、右にタロットの属性マークが表示される。
枠の背景色により、大体の効果が分かるようになっている。
・赤 攻撃
・黄 補助
・白 回復
・青 その他

タロットそれぞれのキャラクター付けについてはまた次回の記事で。