• 2009年02月04日登録記事

TOV部屋改装を実行しました。
既にアップロードしてあったフォルダをリネームするだけで済ませたので、今回は改装中の看板を出さずに作業しました。もし空白時間に訪問中だった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

実は、ヴェスペリア部屋は地味に3回目のマイナーチェンジです。
最初はうんちく、人物、ギルドと分割した情報を掲載するだけのページでした。それが一度目の改装で現在のヴェスペディアを掲載するページになり、その次が本日までの考察と小説掲載用のスペースが付いた特設サイトとなり、そして今回の変更と言うことになります。
今回の改装は、これまでと異なりデザイン的な諸問題に対策を施しただけですので、収集内容が変わったと言う事はありません。
イラストを付けてある人物項は、ただイラストを置いておくのではなく、もう少し配置を考えようかなとも思ってますが、取り敢えずは現状で様子見となります。

REVOはファンの義務感で視聴して、それでも途中までしか保たなかったわけですが、ERは楽しく見る事が出来てます。いや、先が早く知りたくて、ギャグ回はほどほどにしてと思ってるくらいです。

4話は、そのギャグが無茶苦茶過ぎてどうしようもなくて吹き出しました。色々物議を醸しているようですが、ある意味、3話より面白かったかもしれません。3話はナーガとアメリアの設定を知っているファンの心をくすぐる設定で魅せたけど、主要キャラが他人に迷惑を掛け通す展開が私好みでなく、辛めの評価だったのでした。
あっさり定住決めてしまうガウリイは、ガウリイと言うより二次創作におけるガイ@TOAっぽい気がしましたけれど、まぁREVOの時のような違和感ではなかったので良いです。なにより、成り行きで付き合うゼルが最高に可愛かったので、4話はそれだけで個人的に良ギャグ回です。
ここまでは、懐かしの「スレイヤーズすぺしゃる」の世界に、TVレギュラーが突っ込まれた感。過去の無印→NEXT間とNEXT→TRY間のラジオドラマを思い出しました。

予告を見る限り、5話からまたゼロス・ズーマの登場で本筋に戻るようですね。気になるズーマの新腕の設定も明らかになるでしょうか。