• 2009年02月02日登録記事

爆発度は減りましたが、相変わらず面白いです。
ギャグ成分は大幅に減りましたが、半年前からの伏線も使って、お話の筋だけでも巧く引っ張ってくれてます。
ウラーゴン様(c.v.森川智之)がレギュラーだと言う点も、毎週の楽しみとして高ポイントかも。

ジルは、剣なしでどうするのかと思ったら、何時の間にか黄金騎士団のガリアンソードを奪取していたんですね。
また、接近してなくても援護魔法を撃てるヘナロは、意外と優秀なオラクルです。残る問題は、回復魔法がどのくらい使えるか、かな。

大人ver.カイが、これまでの姿から少し変化してましたけれど、力を使っている事の影響かな、まさか段々実年齢になっていくとか……と思っていたら「お婆さんにはなれません」で推理を牽制された格好に。でも、そこまで年を取った事がないと言う事は、本当に死んでたのかと思いきや、死んだつもりはないとか、謎掛け度がかなり高いです。この辺は、多分どれほど推理しても外しそうなので、作中のネタバラしを待ちたいと思います。
あの妙な空気は、カーヤとカイの血縁関係を異常に納得させました。
カーヤの素性等は想像通りでしたが、1期で延々引っ張った不死の呪いやカーヤの目的まで、もう全部明かしてしまうんですね。1話でカイが見せた幻影の若ギルは、最上階の黒ギルとのこと。ニーバ&カーヤパーティでは負けると言う事ですか。となると、後はニーバの目的次第で、共闘出来るのかもしれません。
今期は地上で謀を巡らすアミナの目的と、幻の塔内で確実に戦う事になるグレミカの目的が、物語を引っ張り最大の謎になりそうです。
あ、パズズの棺から飛び立った4体の騎士が、何時頃出て来てどう関わるのかも読めない点でしたね。

今話の最大のポイントは、メルトが、クーパを気遣った!
明日は雪に違いないと思っちゃいました。いや、今回の話のメルトは、地に足の着いた大人でした。こんなシリアス顔が出来るのか。
ついでに、来週もメルトが地味に活躍しそうな予感。黄金騎士団は頭数だけで役立たずだから、メルト主戦力で進むんだろうなぁ。嬉しいなぁ。